徳は身を潤す

おはようございます。 今朝も鹿児島です、午前中にB巧芸社様本社の安全祈願を修し講話を終えてお昼からの飛行機で帰ります。 こちらへお伺いするようになって20年になると思います。ありがたく思います。今日も「大学」を紹介します。 「富は屋を潤し、徳は…

日常の問題を自分のこととしてとらえる

おはようございます。 今朝は鹿児島市の城山ホテルにおります。昨日福岡大野城市にあります、B巧芸社様の福岡支社様で、安全祈願と講話をさせていただいた後、鹿児島入りしました。年に一度、鹿児島本社と福岡支社にて安全祈願をさせていただいております。 …

辟(へき)す

おはようございます。 今朝は美しいお月様が輝いています。先週にあったことを思わず祈りました。 「人はその親愛する所において辟(へき)す。 その賤悪(せんお)する所において辟す。」「大学伝八章」 人は誰でも好きな相手に対して偏った判断をする、お…

一言の大事

おはようございます。 甚大な被害をもたらした台風19号、列島の半分に被害があったのではないでしょうか?一日も早く普段の生活ができるようになられることをお祈り致します。救助活動の皆様お気を付けてよろしくお願いいたします。皆様が頼りです。ごくろう…

心をマネジメント

おはようございます。 台風19号、大きな被害をもたらしました、信州、関東、東北の皆様お見舞い申し上げます。国や県、市の上に立つ皆さんに、大きな観点から見ていただき、雨水の流れを考慮し治水工事をお願いしたいと願っております。「上に悪(にく)む所…

10月13日~14日の予定

✩10月13日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。あなたしか知らない水子の霊様です。一緒にお話ししにおまいりください。 あなたの優しさがご家庭を穏やかなご家庭にします。お待ちしております。 家庭内が不安定で落ち着かないという皆様「水子供養地蔵…

恕とは愛

おはようございます。 大型台風19号が接近しています。宇治は風は余り強くありませんが、雨が降っています。何ごとも起きないことをお祈り致します。 日々心学の書を読み心にシャワーを浴びています、昨日も「大学」の一節をご紹介しましたので、今日も、な…

どう生きたいのか

おはようございます。 ノーベル賞を受賞された吉野 彰氏の笑顔素敵でした。ポストにベストの笑顔です。私は知識が貧しかったために「知は行の始め」と、やりたいという事を知ろうとしました。「物に本末あり、事に終始あり。先後するところを知れば、則ち道…

幸せは身近にある

おはようございます。 昨日夜ノーベル化学賞の嬉しいニュースが入ってきました。一筋の道を歩む、感動します。旭化成の名誉フェローである吉野 彰氏です。リチウムイオン電池開発等々によるそうです。おこがましいことですが、学びの社会貢献度の素晴らしさ…

問う幸せ

おはようございます。 昨日は定期検診で病院へ、お陰様で健康に病んでいます。診察していただけることは幸せです。日々お祈りすることと似たような心境になり、安心感を得ます。 身体の変調を問うことができることの幸せです。「問う者は幸いなり」という俗…

素直は楽しい人生となる

おはようございます。 人生素直がよろしいようです。素直というのは、「教えに」ということです。「自分の欲に素直に従ってはいけません」、大きな過ち災いの元です。 教えの指し示すとおりに素直に従いますと結果的に自分が思っている豊かさに少しだけ近づ…

植徳

おはようございます。 今朝は寒さを感じ目覚めました。爽やかな秋晴れの昨日、心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりありがとうございます。 早朝より皆様へのお供養作りをお手伝いいただきました皆様、多くの方々への「分徳…

暖気を発する

おはようございます。 今朝は涼しい気持ちの良い朝です。今日は10月第一日曜日ですので、心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時より行います。一ヶ月の感謝とご守護をお祈り致しましょう。皆様と共に慈愛の祈りを捧げま…

人を知り、己を知るのが明知

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。どちらの会場へご出席いただいています師友の皆さんの姿勢態度は、実践にありますので各地でお会いすることが楽しみです。 「聞くだけではなく、実践される…

今日4日から7日までの予定

✩10月4日(金)「にんげん学」東京講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。受付:午後6時半受付、7時開講8時半まで講座。以降懇親会。○会場:東京都中小企業会館8F。住所:東京都中央区銀座2-10-18。電話:03-3542-0121。○会費:3千円。講座修了後懇親…

勝ち目のない戦いはするな

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨夜学びました老子3章、「勝ち目のない戦いはするな」という教え。 会社はどうしても、出来の良い人を求めます。心情はわかります、私が経営者であっても当…

心身がリフレッシュ

おはようございます。 私は日々仏教聖典、心学の書を読みます。シャワー、お風呂に入るような爽快感にひたることができるからです。心を清めることができるのです。若いとき朝「水垢離」をとったように、心身共にスッキリとリフレッシュします。そして一日を…

愛は豊かな道を招く

おはようございます。 昨日は10月とは思えないような暑さでした。皆さん、体調を崩さないようにお気を付け下さい。そんな中「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。口々に暑いですね~のご挨拶でした、一ヶ月に一度師友の…

無心は開運のチャンスの扉を開ける

おはようございます。 神無月、今月もよろしくお願いいたします。一日一生、今月も楽しく過ごしましょう。 苦しみ悩みはすべて自分が作りだすもの。それを思えば、やはり「少欲知足」欲を少なくして足るを知ることでしょう。「足るを知らない者は、いつまで…

道があったからこそ

おはようございます。 9月一ヶ月ご訪問くださりありがとうございます。お陰様で無事に終えそうです。私は毎月一ヶ月を振り返り、お出会いいただいた皆様のお顔を思い浮かべ晦日のお祈りを修します。 皆様に一ヶ月支えられた思いと使命をいただいた感謝。人生…

10月度予定

10月予定✩10月1日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時受付、6時半開講8時まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京…

不幸を招くのは道理に沿わないから

おはようございます。 昨日も蒸し暑い一日でした、天地自然は何如ともできません。これと同様に、道、道理は沿い歩む事で生かすことができます。計算は計算法に従えば確かに計算できるが如くです。自分の都合よくにはいかないのです。 ですから、私は日々繁…

10月1日から7日までの予定

10月予定✩10月1日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時受付、6時半開講8時まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京…

利他は二つの効果

おはようございます。 私はお経を読むことが大好きです。お護摩を修すことも大好きです。お経の中には夢の実現が説かれているからです。お護摩を修すれば災いを焼き尽くすからです。それ以上に祈った方々の心願がかなえられることです。 災いも、幸いも、い…

学びは希望

おはようございます。 昨日は秋の彼岸明けでした。一週間ご先祖様へ一層の感謝の祈りを捧げられたことでありましょう。ご先祖様へのお供養を通して六波羅蜜の修行ができる、「布施行ができる喜び」です。人生は布施の心(利他の行動)で仕事、日常生活を送り…

出会いに感動の日々

おはようございます。 涼しくなり、それだけで幸せを感じます。思いというものは大切だと考えています。比叡山に入る前までの幼少年時代は拗ねて暮らしていた時代には感じられなかったことです。今は「出会って下された皆様に感動を覚えています」。よくぞ私…

10月度予定

10月予定✩10月1日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時受付、6時半開講8時まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京…

祈り愛は繁栄の気づき

おはようございます。 爽やかな秋の一日、昨日24日は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりありがとうございます。 毎月おまいりなさることの大事は、教えに忠実であることですが、それ以上に、一ヶ月の生活体験を教えを通している…

良いことが起きる人に

おはようございます。 昨日は台風の加減でしょうか?宇治は蒸し暑い一日でした。そのような中、心華寺・金港辯財天様「秋季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。お彼岸の一週間の六波羅蜜の修養は善い習慣を身につけるためでもあります。私たちは習…

繁栄の徳を高める先祖供養

おはようございます。 台風17号大きな被害がこれ以上出ないことをお祈りします。昨日は宮崎県で竜巻が起きて大きな被害がでました。お見舞い申し上げます。穏やかなお中日になってほしいです。 今日は秋のお彼岸のお中日、心華寺・金港辯財天様では「秋季・…