お守りいただいている

こんにちは。 皆さん、ありがとうございます。今日も療養に励んでいます。 こうやって入院させていただいていても、多くの皆様にお寺をお守りいただき感謝いたします。 昨日は大切な仏器を磨いていただきました。ありがとうございます。 そして鶴が2千羽皆さ…

医療科学と慈愛の両輪

おはようございます。 今日は曇りのようです。お大事ください。Dr.白衣の天使、皆様の慈愛にて昨日の今頃から外出リハビリにでかけました。お陰様で無事自宅で二時間ほど楽しく過ごし帰ってきました。 サプライズが沢山にあり、一層元気になって帰ることがで…

感謝

おはようございます。 今朝は病院も寒さを感じます。お大事下さい。 昨夜、行者・誠澄は無事、下関・愛宕寺様の報恩護摩「八千枚護摩供」を終えて帰り、病院に顔を出してくれました。 皆様ありがとうございます。これからも一層のご信心、外護を賜りますよう…

信は命

こんにちは。 今日は下関・愛宕寺様の「月例・幸福・開運護摩祈願祭祈り愛法要」並びに一年間の報恩、天台密教最高法護摩「八千枚護摩供」の結願日です。 午前10時からのお勤めでしたのでもう終えていることでしょう。 行者・誠澄の身命を捧げての祈り、ご苦…

教えに従う

こんにちは。 Dr.白衣の天使の皆様、そして多くの信者の皆様の慈愛の「気」のお加護により、リハビリも少しずつ進んでいます。 行者・誠澄が昨日から下関・愛宕寺様で厳修しております「八千枚護摩供」の加持力もあります。すべてのお力に感謝です。 身に辛…

私の希望

こんにちは。 毎日ありがとうございます。これまでも多くの皆様の親切思いやり利他の心に触れ幸せでした、入院以来、その思いが一層強くなっています。皆様にお守り支えられている感動。 人様は素晴らしい、優しい、私の希望です。 今日午後2時から下関・愛…

感謝が部屋に一杯。

こんにちは。 今日も元気に覚醒。浩然の気、Dr.白衣の天使の皆様の気、信者の皆様の慈愛の気によって生かされています。 昨日から身を使ってのリハビリが始まりました。ありがたいことです。Dr.白衣の天使の皆様、リハビリの先生のご指導、車いすに乗り降り…

幸せな現実。

こんにちは。 今日もお陰様で生かされ覚醒しました。この現実を味わえるだけで幸せです。Dr.白衣の天使の皆様、blog、fb等々でお声をおかけくださり、私の要請、要望に応えようとくださるチャレンジ精神旺盛の皆様ありがとうございます。感動しております。 …

身が教えてくれる

こんにちは。 今日はこの時間(午後3時半)に少し頭が覚醒しました、私たちの世界では身心一如の教え、事の実現のために身体に正しく心を伴わせよと教えます。身は正直に現実に反応、それは大切な自身を「適者生存」させんがためでありましょう。 自身の行…

今日も始まりました。

おはようこざいます。 朝ごはんが終わりました。今日も一日精進します。ありがとうこざいます。皆様のお加護に感謝致します。 世界平和をお祈り致しましょう。Flower in your mind ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌

5日ぶりです。

おはようこざいます。 5日ぶりの書き込みです。ありがとうこざいます。毎日ドクター白衣の天使さん、ご神仏、信者の皆さんに慈悲のパワーを送っていただきリハビリに進んでいます。 皆様から送られた気のパワーは凄いですね。 お陰様のお力は凄いです。今日…

5日ぶりです。

おはようこざいます。 5日ぶりの書き込みです。ありがとうこざいます。毎日ドクター白衣の天使さん、ご神仏、信者の皆さんに慈悲のパワーを送っていただきリハビリに進んでいます。 皆様から送られた気のパワーは凄いですね。 お陰様のお力は凄いです。今日…

和顔愛語

おはようございます。 昨日から今朝までとても体調がよくなく、生かされていることを実感しています。今日は思考力も持続しないようです、失礼します。周りの天子の皆さんに失礼のないように和顔愛語を尽くします。 世界平和をお祈りいたしましょう。Flo…

おはようございます。 昨日から今朝までとても体調がよくなく、生かされていることを実感しています。今日は思考力も持続しないようです、失礼します。周りの天子の皆さんに失礼のないように和眼愛語を尽くします。 世界平和をお祈りいたしましょう。Flo…

日常生活になってこそ修養

おはようございます。 入院して3 日目の朝、どんな時でもやはり「不平不満は言ってはいけない」ことをしみじみと感じています。心を自ら騒がせ、落ち着かなくなるのです。自由に身体が動いている時には余り感じない感情でした、それは不平不満からは修養、豊…

天子に囲まれての暮らし

おはようございます。 昨日の早朝から周りは天子ばかりの暮らしです。いつも入院生活を送り思うことですが、天子に囲まれて暮らす生活もまんざらではなく、窓からの世界を見て想像を巡らすことも味わい深いものです。 昨日は初体験のことばかり、今日も何が…

お釈迦様のお言葉「怠るな」

こんにちは 今朝午前四時半緊急入院しました。嘘をつくのはイヤですので、しばらく入院しなければいけません、ご報告いたします。呼吸困難でこのような事態は初めてでしたので、家内を起こし、救急車を呼んでもらい、かかりつけの京都第1赤十字病院に入院し…

見える慈悲に接して

おはようございます。 体調を崩し、薬のせいか、どうも夢遊病のようで眠くてしかたがないので、昨日はblogお休みさせていただきました。人はこんなにも眠れるものかというくらいです。今の病気も薬の副作用、皆さんお気をつけ下さい。このような私でも皆さん…

菩薩道

おはようございます。 今朝は本来であれば愛知県一宮で目覚めるはずでした、本年最終の「にんげん学」講座を私の事情で休講余儀なく、一宮、東京、京都、神戸と皆様に予定を立てていただいていながらの休講、かえすがえすも残念であり、不徳の致すところであ…

にんげん学講座  京都講座・神戸講座 臨時休講のお知らせ

平素は何かとお世話になり有り難うございます。諸事情により12月度にんげん学京都講座・神戸講座を休講とさせて頂きます。ご理解のほど宜しくお願い致します。 合掌 記12月9日(月)京都講座12月10日(火)神戸講座 令和2年度 開講緒予定はホームページ・ブ…

バランス感覚

おはようございます。 書き出しが、やはり、おはようございます、と書き出す方がスムーズです。慣れ、習慣なのでしょう。慣れ、習慣は大切なことですが、「〇〇でなければいけない」と固定観念となり、他者の考えを受け入れないようでは人間関係にあまり宜し…

人の美点を見出す

こんばんは。 おはようございます、という挨拶からではなく、このような時間帯に書き込むのは始めてのことだと思います。 今日は皆さんに何度もお訪ねいただいたのではないでしょうか?人生アクシデントはつきものです。予定は大事ですが、できないときもあ…

にんげん学 一宮講座・東京講座  臨時休講のお知らせ

平素は何かとお世話になり有り難うございます。諸事情により12月度にんげん学一宮講座・東京講座を休講とさせて頂きます。ご理解のほど宜しくお願い致します。 合掌 記12月5日(木)一宮講座12月6日(金)東京講座 令和2年度 開講緒予定はホームページ・ブロ…

人として

おはようございます。 法要を終える度に、人様の心の豊かさ、暖かさに浸り二、三日惚けたようになります。世間の皆様は何でこんなにも暖かいのだろうと感心するのです。皆さんのようにならなければと又新しい目標をいただくのです。 やはり、人様は師です。…

信力は魔を伏す

おはようございます。 心華寺・金港辯財天様の一年の最後の大行事「大根焚き・がん・中風・ぼけ・認知症封じお灸鉢かぶり加持法要」皆様のお陰で無事昨日終えることができました。 行者・誠澄も無事「断食・断水・不眠・不臥」一週間の決死の行も満行を向か…

解脱法・がん・中風・ぼけ・認知症封じお灸鉢かぶり加持法要

おはようございます。 12月師走です、本年最後の月となりました、師走らしく今朝は車の窓が凍てついており気温が二度でした。今月もよろしくお願いいたします。 「終わりよければすべてよし」と申します。一日一生、一日一日終始を確かにして日々を「善し」…

12月度予定

12月予定✩12月1日(日)心華寺・金港辯財天様「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」お灸鉢かぶり加持「大根焚き」法要。午前10時。 行者・誠澄が21日間の夜半33㌔の「懺悔連行」に引き続き、一週間の「断食・断水・不眠・不臥」の決死の行を修し祈願、霊力を高…

加持力

おはようございます。 11月今月も毎日お訪ねいただきありがとうございます。お陰様で書き続けることができました、感謝いたします。 昨日「にんげん学」神戸居酒屋講座から帰りましたら、ご奉仕の皆さんが明日の「大根焚き」の準備、大根切りをしていただい…

学びの原点に戻る

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さん、昨夜はありがとうございます。論語泰伯(たいはく)第8の最後は先人の偉大な人の国造り、人材に対する話しでした。孔子は述而(じゅつじ)第7で言っていますが、孔子は「…

自分がイヤだと思ったことは人にしない

おはようございます。 毎日、素直に人様とお出会いしておりますと楽しいことばかりです。特に今は体が以前のようにきびきびした行動ができませんので、何かやろうとしますとお願いしてお手伝いいただく、やっていただくことが多くなり、人様の優しさ、思いや…