和顔愛語

おはようございます。 昨日から今朝までとても体調がよくなく、生かされていることを実感しています。今日は思考力も持続しないようです、失礼します。周りの天子の皆さんに失礼のないように和顔愛語を尽くします。 世界平和をお祈りいたしましょう。Flo…

おはようございます。 昨日から今朝までとても体調がよくなく、生かされていることを実感しています。今日は思考力も持続しないようです、失礼します。周りの天子の皆さんに失礼のないように和眼愛語を尽くします。 世界平和をお祈りいたしましょう。Flo…

日常生活になってこそ修養

おはようございます。 入院して3 日目の朝、どんな時でもやはり「不平不満は言ってはいけない」ことをしみじみと感じています。心を自ら騒がせ、落ち着かなくなるのです。自由に身体が動いている時には余り感じない感情でした、それは不平不満からは修養、豊…

天子に囲まれての暮らし

おはようございます。 昨日の早朝から周りは天子ばかりの暮らしです。いつも入院生活を送り思うことですが、天子に囲まれて暮らす生活もまんざらではなく、窓からの世界を見て想像を巡らすことも味わい深いものです。 昨日は初体験のことばかり、今日も何が…

お釈迦様のお言葉「怠るな」

こんにちは 今朝午前四時半緊急入院しました。嘘をつくのはイヤですので、しばらく入院しなければいけません、ご報告いたします。呼吸困難でこのような事態は初めてでしたので、家内を起こし、救急車を呼んでもらい、かかりつけの京都第1赤十字病院に入院し…

見える慈悲に接して

おはようございます。 体調を崩し、薬のせいか、どうも夢遊病のようで眠くてしかたがないので、昨日はblogお休みさせていただきました。人はこんなにも眠れるものかというくらいです。今の病気も薬の副作用、皆さんお気をつけ下さい。このような私でも皆さん…

菩薩道

おはようございます。 今朝は本来であれば愛知県一宮で目覚めるはずでした、本年最終の「にんげん学」講座を私の事情で休講余儀なく、一宮、東京、京都、神戸と皆様に予定を立てていただいていながらの休講、かえすがえすも残念であり、不徳の致すところであ…

にんげん学講座  京都講座・神戸講座 臨時休講のお知らせ

平素は何かとお世話になり有り難うございます。諸事情により12月度にんげん学京都講座・神戸講座を休講とさせて頂きます。ご理解のほど宜しくお願い致します。 合掌 記12月9日(月)京都講座12月10日(火)神戸講座 令和2年度 開講緒予定はホームページ・ブ…

バランス感覚

おはようございます。 書き出しが、やはり、おはようございます、と書き出す方がスムーズです。慣れ、習慣なのでしょう。慣れ、習慣は大切なことですが、「〇〇でなければいけない」と固定観念となり、他者の考えを受け入れないようでは人間関係にあまり宜し…

人の美点を見出す

こんばんは。 おはようございます、という挨拶からではなく、このような時間帯に書き込むのは始めてのことだと思います。 今日は皆さんに何度もお訪ねいただいたのではないでしょうか?人生アクシデントはつきものです。予定は大事ですが、できないときもあ…

にんげん学 一宮講座・東京講座  臨時休講のお知らせ

平素は何かとお世話になり有り難うございます。諸事情により12月度にんげん学一宮講座・東京講座を休講とさせて頂きます。ご理解のほど宜しくお願い致します。 合掌 記12月5日(木)一宮講座12月6日(金)東京講座 令和2年度 開講緒予定はホームページ・ブロ…

人として

おはようございます。 法要を終える度に、人様の心の豊かさ、暖かさに浸り二、三日惚けたようになります。世間の皆様は何でこんなにも暖かいのだろうと感心するのです。皆さんのようにならなければと又新しい目標をいただくのです。 やはり、人様は師です。…

信力は魔を伏す

おはようございます。 心華寺・金港辯財天様の一年の最後の大行事「大根焚き・がん・中風・ぼけ・認知症封じお灸鉢かぶり加持法要」皆様のお陰で無事昨日終えることができました。 行者・誠澄も無事「断食・断水・不眠・不臥」一週間の決死の行も満行を向か…

解脱法・がん・中風・ぼけ・認知症封じお灸鉢かぶり加持法要

おはようございます。 12月師走です、本年最後の月となりました、師走らしく今朝は車の窓が凍てついており気温が二度でした。今月もよろしくお願いいたします。 「終わりよければすべてよし」と申します。一日一生、一日一日終始を確かにして日々を「善し」…

12月度予定

12月予定✩12月1日(日)心華寺・金港辯財天様「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」お灸鉢かぶり加持「大根焚き」法要。午前10時。 行者・誠澄が21日間の夜半33㌔の「懺悔連行」に引き続き、一週間の「断食・断水・不眠・不臥」の決死の行を修し祈願、霊力を高…

加持力

おはようございます。 11月今月も毎日お訪ねいただきありがとうございます。お陰様で書き続けることができました、感謝いたします。 昨日「にんげん学」神戸居酒屋講座から帰りましたら、ご奉仕の皆さんが明日の「大根焚き」の準備、大根切りをしていただい…

学びの原点に戻る

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さん、昨夜はありがとうございます。論語泰伯(たいはく)第8の最後は先人の偉大な人の国造り、人材に対する話しでした。孔子は述而(じゅつじ)第7で言っていますが、孔子は「…

自分がイヤだと思ったことは人にしない

おはようございます。 毎日、素直に人様とお出会いしておりますと楽しいことばかりです。特に今は体が以前のようにきびきびした行動ができませんので、何かやろうとしますとお願いしてお手伝いいただく、やっていただくことが多くなり、人様の優しさ、思いや…

学びは実践

おはようございます。 「にんげん」小倉講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学は「天徳・地徳・人徳」の学であり実学です。どのような知識でも実践、行動がなければ信用を失うだけです。 教えを実践し日本中に世界中にその名をと…

「にんげん学」神戸講座28日に変更になってます。

✩11月26日(火)「にんげん学」小倉講座「新・論語を読む」。午後6時受付。6時半開講8時迄講座。○会場:小倉商工会館3F。住所:北九州市小倉北区魚町2-6-1。○会費:3千円。資料は準備してあります。筆記具はご持参ください。お茶の用意はありません各自ご用…

知るとは行動すること

おはようございます。 今朝は昨日より冷え込んでいるようですお大事下さい。 「知は行の始めなり。行は知るの成るなり」とは王陽明(おうようめい)の言、私の支えの教えです。知るとは行動するという強い意識がなければ知る意欲にはなりません、人生にてお…

12月予定

12月予定✩12月1日(日)心華寺・金港辯財天様「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」お灸鉢かぶり加持「大根焚き」法要。午前10時。 行者・誠澄が21日間の夜半33㌔の「懺悔連行」に引き続き、一週間の「断食・断水・不眠・不臥」の決死の行を修し祈願、霊力を高…

天徳・地徳・人徳

おはようございます。 毎月24日恒例の下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりありがとうございます。皆様と共に祈り愛、爽やかで気持ちがいいですね、言葉に出さずとも支えて戴いていると考えるだけで勇気百倍、楽しくなります。あり…

陰徳を積む

おはようございます。 昨日厳修しました心華みのり大祭採燈大護摩法要、心華寺全体の秋の感謝祭、2千人を超える来場でした、ありがとうございます。皆様の頭にご神仏が宿ります。これからもご信心をご一緒ください。一層ご守護くださいます。 採燈大護摩法要…

志操

おはようございます。 昨日は小雪、寒かったですね、これらもすべて縁です。天地自然は巡り四季を織りなし一年を通して私たちに恵みをもたらして下さいます、ありがたいことです、縁を大切にしましょう。 今日は勤労感謝の日。「労を労する」こと、誰でも働…

幸せの源泉

おはようございます。 聖典、心学の教え格言が最近一層心に浸みこみます。聖典の読誦、心学をライフワークにしてきて善かったとしみじみ思います。未来は常に未来、例えて云いますと真っ暗な闇の中に入り行くようなもの。心のあり方を確かにしていますと、未…

ご奉仕と布施行のお願い

✡ご奉仕・布施行日程のお知らせとお願い✡ ✡11月22日(金)午後1時より、心華みのり大祭。採燈大護摩法要の準備。 手伝い責任者:梶谷直彦。午後1時にご集合下さい。 ✡11月27日(水)午前8時半より、大根焚き用容器洗い。 手伝い責任者:梶谷直彦。午前8時半…

自他同一

おはようございます。 私はお勤めが好きです。仕事も好きです。何故かといいますと、お勤め、仕事によって知識、技術、その上徳が磨かれ高められ多くの素晴らしい人に出会いをいただいたからです。これは奇跡としかいえません。 仕事、お勤めはすべて順序が…

今日20日から24日までの予定

✩11月20日(水)~11月21日(木)ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社「管理職一泊二日研修」。於・心華寺。 ☆11月23日(土)心華みのり大祭「採燈大護摩法要。午前10時。 一年の実りに感謝する採燈大護摩法要です。感謝する者、頼る者に、天地…

敬は災いを防ぐバリアー

おはようございます。 愚痴、迷い、惑い、不満や怒りは無い物ねだり、欲望であり、考え方の誤りです。生老病死(しょうろうびょうし)はお釈迦様が説かれました「四苦(しく)」、真理です。この世は諸行無常、誰でも年を重ねて行きます。昨日も書いています…