心と体に良いお護摩

おはようございます。

 昨日は冬至、柚風呂や、冬至かぼちゃなど、古来からいろいろ冬を乗り越え得る風物があります。これらは迷信などと侮ってはなりません、古人が長年に亘る経験と叡智が生みだした行事なのです。家族で楽しみながら味わう、心温まれば健康となるのです、それが一番です。
 昨日の午後2時から修してます「八千枚護摩供」は「心と体に良い護摩供です」。何故かと言いますと、護摩法は、
 息災法(そくさいほう):地震、雷、火事、台風などの災害がないように、あるいは個人的な苦難、危険がないように祈る。
増益法(ぞうやくほう):利益や幸福を求めるための祈願。
降伏法(ごうぶくほう):魔物や怨敵を調伏したり折伏したりするために行う祈願。
敬愛法(けいあいほう):和合や親睦をはかるための祈願。
以上の四つを以て修しています。私たちの人生は苦しみの連続かもしれません。その苦しみをほどいていくと、エゴイズムにぶつかります。自分のエゴばかり追求するから、それが叶わないといって苦しむのです。さて、自分のためにではなく、視点を変え、誰かのために生きていくのが、添え護摩祈願なのです。このエゴがあるということを確かにすれば、利他の護摩行ができるのです。それは「苦空の因を済(すく)うは利他なり」という言葉に教えているように、意は「他人の利益をはかるように務めていると、苦しみの世界に行く因縁が消える」という意味です。
「人生においての解釈は、自分の利益はさておき他人の利益を考えなさい」ということです。周りの大切な方のために生きるのが、護摩法です。だからこそ「心と体に良い」のです。今日は午前9時、午後1時、3時の三座厳修いたします。おまいりください、利他を行じましょう。今日は日曜日、ご家族でおまいりください。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。したいけど、できないから相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。尋ねることを知恵、自明の人(自分に明るい人)といいます。
○昨日のお護摩です。