ご真言唱和の中の幸せ

おはようございます。

 下関・愛宕寺様、本年納めの「月例・幸福開運護摩祈願祭」「八千枚護摩供」「終い権現」おまいりお手伝いありがとうございます。皆様方のご真言の唱和の中で一年を確かに締めくくることができました、ご本尊様のお加護、皆様の信心、外護力のお陰であります、ありがとうございます。先日も書きましたが「天地人の3才に活かされていることに感謝する3日間」。一年の締めくくりにこのような幸せを味わえる幸せにも感謝しております。
 一年を通じての「添え護摩祈願」そして最後に「八千枚護摩供」への添え護摩祈願感謝いたします。「始終(しじゅう)」という言葉があります。新年1月から年末まで信心の態度を変えないで暮らすことが「幸福そのものです」。私たちは「信じる道を歩む者」。この道を歩み暮らせば自ずと一年の果実は得られるのです。「それを感謝しうけとり」また新たな感謝の心、感謝の気持ちを厚くして一年のスタートにつくのです。
 精一杯努力精進した者は結果に云々を言うような罰当たりなことをしないのです。不足を言うような者は道理の凄さに感謝したことがないのです。
 始終という一貫性も持たずに暮らす人はきっと感謝も何もないのではないでしょうか?。何を得られたとしても一過性のもので、道に従う喜び、結果を得るまでの出会いや物事を共にする喜びに感動もなく、独善的な思考から感謝も何も湧かないのです。それは人として寂しい限りです。
 感動は正しい努力によって得られます。結果の大小や、多少ではなく、道中で出会った事への感動、教えの縁によって得られた感動。大きな人生の喜び、お金や物には代えられない喜びです。
 3日間五座にご随喜いただきました皆様、皆様の行動は多くの方々の指針、お手本ともなります。御身お大事に良い年をお迎えください。皆様のお心をご本尊様もご守護くださることでありましょう。ありがとうございます。
 明日は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」本年最終講座です。会場でお待ちしております。
 今日は「始終」「一貫」ということを思いお過ごしください。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。したいけど、できないから相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。尋ねることを知恵、自明の人(自分に明るい人)といいます。
○満行の護摩です。添え護摩祈願ありがとうございます。










○八千枚護摩供満行におまいりお手伝いありがとうございます。早朝より皆様へのお供養造りをいただきました皆様ありがとうございます。