人様は鏡

おはようございます。

今日は、心に華を咲かそう会主催、第八回・盲導犬育成「チャリティゴルフコンペ」開催の日です。毎年5月の第二金曜日あたりに行うことにしております、参加者の皆さんはお忙しい方ばかり、平日でもあり早めに日程を決めていただくことと、覚えて頂くためでもあります。お陰様で八回を数えるまでになりました。
昨日は強い雨風で台風のような一日でしたが今朝はお星様もお月様も拝めてほっとしております、五月晴れの良いお天気になりそうです。最高のコンデションの中プレイが出来るのではないでしょうか。
天候は私たち人間には左右できません、外で行うイベントの時に関わらずやはり心配なのが天候です。参加下さる皆様のことを考えますとやはりよい天気にこしたことはないからです。
しかし今日はお陰様でよい天気になりそうです。今年の参加者数は昨年より少ないのですが、60名を超す沢山の方にご参加いただける、ありがたいことです。今年参加いただけなかった皆さん是非来年はご参加ください。
年を重ねる毎に皆さんがチャリティに対します意識が高まりご協力をいただける。ゴルフをされない方からも多大な寄金が寄せられ心を強くしております。それによって私自身がチャリティ精神に目覚めさせていただいたことに感謝致しております、ありがたいことです。
不思議なもので、理屈抜きで人様のことに協力を考えておりますと自然と自分のことができてくるのです、これが不思議なのです。人様のことを考えていれば自分のことを考えるなど余裕が無くなるのではないかと思っていたのですが、全く逆なのです、これが。
余計に自分のことを考えることが多くなるのです。
「人様は鏡だ」ということがよく言われますが、全くその通りです。身だしなみを調えるために私たちは鏡を見ます、そして正す。人様を鏡としますと「心が映し出される」のです。自分が人様に対したように返ってくるのです。
自分のことだけを考えて対しておりますとやはりどんなに口先で相手様のことを考えて接しているようであっても、ならないのです。
それは誰しも感じますよね、そんな鈍感な人はおりません。
坊主の不信心であったことを皆さんに教えていただいたと実感したのがチャリティという素晴らしい現実に出遭ってのことでした。
優勝目指してがんばりま〜す。結果は明日ご報告致します。
皆さんも週末のお仕事、一週間の忘れ物のないように張り切って行って下さい。
昨日帰られた研修生の皆さん、「実践目標」発表時の感動を忘れないで下さい、私も決して皆様の輝きと涙を忘れないでありましょう。
明日明後日とお休みして気を抜かないで下さいよ、お願いします。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。   合掌