加持力

おはようございます。

今朝は「にんげん学」大阪講座にご出席いただいていますYさんが随喜行を行っています。昨年に引き続き2度目の随喜行です。やはり2度目という事で一層の試練で雨です。
一昨日随喜をされた女性の皆さんも大変感動したとの感想、Yさんも昨年に引き続き随喜を行ってくださるのはきっと何かを感得されたからでありましょう。
懺悔練行は21日の朝で満行を迎え、29日からの一週間「断食・断水・不眠・不臥」の準備に入ります。
「加持(かじ)」。
日々行じております懺悔行は、「邪気を退散させ和気を得ること」にあります。故に日々心願をお持ちの皆さんはお参りにこられるのです。なぜお参りにこられるかといいますと、「加持力(かじりき)」を信じているからにほかならず、故に多くのご利益があるのです。
加持の加とは「諸仏の護念」であり、持とは「我が自行」のことを言います。確かに祈ることを「持」といい、祈った人に利益を与えることを「加」というのです。
テレビを見ようとすればテレビ自体はもちろんですが、アンテナが必要です。心身を御仏に向けることによって天地自然の摩訶不思議なパワーが「加(えられ)て」邪気を退散させ、和気を生み出し、その和気で人様に接すれば何事の成就にもなるのであります。
仕事で人様と接する場合やはり第一には「和気を発する」ことが肝心です。仕事をいただきたい、いただけるであろうか等々の不安、邪気を発しては事の成就はなりません。
祈り行動することで自然や御仏の加被力(祈る人に力を与えようとする仏の心)が働き、教えを「持する」私たちの心と御仏の心が一体となるのです。
この話を信じるか信じないかは皆さんの心次第です。今日まで私はこの力を信じて行を積んでいるのです。
また弟子・誠澄も信じて行を行っているのです、この時期に皆さんの心願成就を是非にもご祈願ください、必ずや大願が成就します。今の誠澄の加持力は力があるからです。
今夜は「にんげん学」大阪講座、大阪地区の皆さんご一緒に学びましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌