積極的参加

おはようございます。

ここ数日寒い日が続いております。皆さんどうぞ体調管理は万全になさってください。私も脱いだり着たりとマメにしております。
今日は第11回、心に華を咲かそう会、盲導犬育成「チャリティゴルフコンペ」です。実は私がゴルフを始めた年数と同じなのです。ゴルフを始めてラウンド経験が三度ほどの時、ある方に某団体のチャリティゴルフコンペ誘われ感動したのが、私がチャリティゴルフコンペを始めることになったのです。
「人生積極的参加」。
「縁は異なもの味なもの」とか申します。どなたでも「良い縁を得たい」と考えているはずです。良い縁とは「何を以て良い縁というのか」という定義は、価値観が違いますから難しいところですが、私の場合は、
「出会いから気づきを得る」ということが、良い縁だ、と捉えています。
どこで、どのように良い縁と出会うかわからない、というのが、先の「縁は異なもの味なもの」の意味です。この言葉は男女の出会いに使われることが主なのですが、私は人生の出会いと考えています。
そこで、私は私に声をかけて下れたときには、「積極的に参加する」というのが一つの「行動理念、定義」としております。私は皆さんがご存知のように、坊主です。その坊主を滅多に人様は悪い世界に誘うなどということはなさらない、と確信しております。私に何かできることや為になることでのお誘いだろう、お招きだろう、と考えて積極的に時間が許す限りに於いてはお誘いをうけるのです。
世界を広げる、広げたいと考えていながら、何も行動しない、誘われても動かない、では「流れていない水は腐る」の譬えの如く、悶々とするだけでありましょう。
出かけますと、いるんですねぇ〜これまた、素晴らしい輝く人達が、いっぱい。「一日の長」に長けている方達が、個々の世界で輝いている。
そこで感動したことを心、気持ちの倉にしまい持ち帰って「考えるのです」。私に当てはめて「できることは何かと」、それが又楽しい時間であり、又新たに為すことが出来ていくのです。
今日も又新たな出会いから、いろいろな方と出会い、価値観の違いの中から多くのことが学べ、そしてゴルフも楽しむ、賞品も当たる、それ以上に皆さんとの「協働」でチャリティができる喜びに一日浸れる。今日は最高の一日になりそうです。
今朝のお護摩は一層力を込めて皆さんと、今日チャリティに参加下さいます70名の皆さんの健勝を祈ります。
個人的にただの人に戻り、優勝を目指します、優勝賞品は何かを知っておりますので、ねらいます、今日は徹底的に凡人でもあります。凡人バンザイです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌