三力

おはようございます。

お星様がキラキラと輝き気持ちの良い冷え込みの朝を迎えました。がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり法要は好天に恵まれそうです。お天気の心配をせずにお参りいただけることが幸せです。
信者の皆さんのお陰で準備万端。行者も満行を前に一入の感慨にふけり最後のお勤めに励み皆様へのお加持を心して行うことでありましょう。
「三力」。
三力(さんりき)、三つの力とは「以我功徳力(いがくどくりき)。如来加持力(にょらいかじりき)。及以法界力(ぎゅういほうかいりき)」の三つの力を言います。
以我功徳力とは「御仏の力を信じ祈る功徳力」、如来加持力は「ご本尊様が私たちにご利益を与える力」、及以法界力は「法界(宇宙)には万物を育む力の在る」ことを言います。
この「三力」を信じ祈れば必ずご利益が得られます。御仏は常に私たちの心願、大願を叶えようとしております。また法界、宇宙は万物を育もうと四季を問わず常にその力を発揮しています。
そこで一番の問題は「私たちの念力」です。強い信力、強い念力、強い願力、強い行動力を持ちご本尊様を頼りに祈れば必ず「ご本尊様と法界の力は私たちに向けられる」のです。
行者はこの「三力」を魂の底から信じ祈ります。故に祈願者がどのような状況の下にあっても必ず意に沿うように環境、人の配剤、仕事の配剤をもたらしてくれるのです。故にご利益が現実の形となり、「心身の病根は消え去る」のです。
午前10時から行者の最後のお勤めです。お勤めが終わればありがたい加持があります。この好機に是非お参り下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌