心の保ち方

おはようございます。

第9回・中部地区「心に華を咲かそう会」東日本大震災復興支援チャリティゴルフコンペ、ご参加の皆さんありがとうございます。9年連続の方から今年初参加の方まで好天に恵まれての東日本大震災復興支援チャリティ、沢山の皆様に意義をご理解いただき感謝いたします。
お陰様で沢山の義援金が寄せられました。これを機会に復興支援を引き続き行って行きたいと思います、今後ともよろしくご協力をいただきますよう。
善いことを行うことは一人より二人、二人より三人と、大勢の力で行うことが大事です。この度のような復興支援はなおさらのことです。これからも機会ある毎に支援を致しましょう。
第9回の栄えある優勝者は菅原忠良さん、グロス77の見事なスコアでの優勝、もちろんベスグロも、ご一緒にラウンドさせていただいたのですが、私とは次元の違う素晴らしいゴルフを拝見しました。
改めまして菅原さん優勝おめでとうございます。来年も又ご参加の上素晴らしいゴルフを披露ください。
「心の保ち方」。
1、「気概(困難にくじけない強い意志・気性)」は高く広くなければいけません。だからといって、世の中を知らず常軌を逸し世間知らずの気概だけではよくありません。
1、「心づかい」は細かく注意深くなければなりませんが、だからといってあまりにこせこせと細かいことにこだわりすぎてはいけません。
1、「心持ち」は穏やかであっさりしたほうがよろしいのですが、だからといって片寄りすぎて融通がきかないようであってはなりません。
1、「心にかたく守るところは厳正ではっきりしていなければなりませんが」、だからといって厳しすぎてはいけません。
上に立つ人は往々にして片寄る傾向がでてきます。又誰にも自惚れがあるものです。だからこそ「人に無意識に押し付けようとする傾向」が出ます。上記のような「何気ないように考える事柄も注意をして」歩んでまいりましょう。
何事も「独りよがりになってはいけないという戒め」です。
帰りましたら一泊二日の「管理職研修」が待っています。又明日午前10時からは6月第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。月初ですので新たな誓いと感謝の祈り、ご家族皆様の安全祈願をご一緒ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。