花祭り

おはようございます。

論語と算盤」関西塾の皆さん昨日は番外篇で心華寺で開催いただきありがとうございます。私の論語講義、坐禅、誠澄との「懺悔練行」ミニコース体験と一日盛りだくさんのスケジュール、おつかれさまでした。
さて今日から4月、桜の花の季節、様々な花が咲く季節、入学、入社式といろいろな世界で新たな一歩を踏み出す季節でもあります。何かしら嬉しくなる季節。今月もよろしくご愛読ください。
花祭り」。
今日は4月1日、第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」そしてお釈迦様のお誕生を祝いします「花祭り」も行います。お釈迦様の余光・余徳をいただくことを願いピカピカの新一年生のお子様に「お守りと文房具」を進呈授与致します。是非ご一緒に祝福ください。
愛宕寺でも月末の29日に「花祭り」をおこない、こちらでもお子様に「お守りと文房具」を進呈授与致します。
お参りいただいた皆さんに可愛い「お誕生仏」に甘茶を濯いでお祝いをしていただきます。お釈迦様がお生まれなられたとき天上の神々が産湯を雨降らせお慶びになり様々な花を咲かせたという言われから花祭りが行われるようになりました。
一人の人が誕生するというのはいろいろな「花を咲かせる、無限の可能性の花を咲かせる」ということです。お釈迦様のお誕生に合わせて新一年生のお子様達の無限の可能性を言祝ぎお守りと文房具を贈ることでその喜びのお裾分けに私たちは与り、共に喜ぶ幸せのあることをお子様達に体感していただければと願ってのことです。
日本中、世界中の新一年生を祝福するためにご一緒に明るい未来をお祈りしましょう。人の喜びを我が喜びと出来る、人の悲しみを我が悲しみと出来る、共有する社会作りの第一歩です。
明日は「にんげん学」京都講座、明後日は大阪講座となっています。今月は月初から「祈りと、にんげん学」からのスタート。新しい風が吹く季節しっかりと祈り、学び新しい刺激を受け新人の皆さんが目を剥くように更に新たな芽吹きをしましょう。各会場でお待ちしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。