協働する

おはようございます。

昨日の酒田は80%という雨の確率、しかしN社長の精進の賜、快晴の中「落成、竣工式」並びに「創立45周年記念式典」。社員のみんなが「楽しくなる職場、夢の持てる職場」というコンセプトで新会社、工場を建設したことがこの日を迎えたのだと、感動し帰ってきました。
「協働する」。
先日も決定することの大事を書きました。N社長が若いときに社員を募集しても来ないという現実に直面し、社員が来るような会社を作ろうという「決定をした」一歩から始まった、そして「社員が明るく楽しく夢の持てるようにしたい」ということに徹底し注意を怠らず経営を行ってきた。
落成式祈願から45周年記念式典を社員全員の手作りで「会社で行った」ことがまた素晴らしいことでした。人間の喜びは何でしょう「創造」です。新しい事、物を作り上げることです。その喜びを知り、それをみんなで行う「協働」です。
協働から得られる創造の喜びを感じ合える会社となれば、会社も変わり市も国も変えることができます。無から有を生じる喜びが創造の喜びです。その協働精神を感じる素晴らしいN社の落成式でした。そのような素晴らしい雰囲気の場で所で祈願を参加者全員の皆さんとご一緒に般若心経をお唱えすることの喜びに感無量と成って帰って参りました。
N社長ありがとうございます。これからもご精進ください。新工場落成おめでとうございます。
写真はNプロダクツ新工場。そして今朝誠澄に随喜された京都のYさんと大阪のYさんです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。