人とのスタンス

おはようございます。

一昨日から時折宇治は強い雨が降っており、今朝もまだ雨模様です、各地で被害が出ていなければと心配です用心ください。
今日から一泊二日食料品製造トップメーカーF社さんの配属前「新入社員」研修が行われます。もう25年以上継続ありがたいですね。入社以来二ヶ月経ち少し慣れたところで配属前に心華寺でもう一度「初体験の中で良い緊張感を保って欲しいという親心の喝(かつ)」の意味合いもあるのではないでしょうか会社は優しいですね。社員さんは会社にとって子ども、宝ですからね、当然と言えば当然かもしれません。
「人との距離(スタンス)」。
基本、基軸は何事でも大事ですし土台でもあります。これを忘れてしまいますと人生を危うくし、崩壊させてしまう危険性さえあります。人生の長い道中には様々なことが起きるからです。
人間関係を良好にしていくには「人様との距離の保ち方、間合い、スタンスが大事」です。人様との距離ということを考えたことはございますか皆さん?いかがでしょう。
呻吟語(しんぎんご)に「養い定まる者は、上交(じようこう)するには則(すなわ)ち恭(きよう)にして迫(せま)らず、下交(げこう)するには則ち泰(たい)にして忽(こつ)ならず、親(しん)を処するには則ち愛して狎(な)れず、疎(そ)を処するには則ち真にして厭(いと)わず。」。
読んでみますと簡単なことですが、どんなことでも「言うは易(やす)く行うは難(かた)し」であります。それを知ってこそ己をなめず、世間をなめず人様を侮(あなど)りません。それでこそ己を高めていくことが出来るのです。
意は「人格者ほど人との接し方が熟練している。
地位の高い人には、慎み深くしながらも適度な距離を保つ。
地位の低い人には、泰然としながらも気配りを忘れない。
親には、愛情を示しながらも、なれなれしい態度をとらない。
よく知らない人には、真心で接し、嫌がる素振りなどしない。」
人づき合いの達人は、他人が心地よいと思う距離感を調整する方法を知っています。それは上記のような態度で接し練り上げる精進をしていくからです。
いわゆる、どのような立場の人に対しても、おねだりせず、おもねらず、打算でお付き合いをしないことが肝要だということです。出会いは言わず語らず、自分の能力才能、誠意で社会貢献するためでありますから、一々売り込まずとも確かな人間関係の距離の保ち方をしていれば自ずから互いに意気投合し、理解し合い、以心伝心するのです。
呻吟語は人間関係の距離感を調整する方法が上記のことであるとして意識をして取り組めと教えるのです。
長い人生を処するにどのようなスタンスで対人関係を作り上げるのかが大事であります。F社研修生の皆さん気をつけて入山ください。今日の一日も皆様にとり素晴らしい一日となりますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。 
※7月7日(日)「大般若六百巻転読会大法要」並びに「東日本大震災犠牲者三回忌慰霊法要」。午前10時半。
※「東日本大震災復興チャリティものまねショー」午後12時。「綾小路きみまろさんの物まねと、松田聖子さんの物まね」です。大いに笑ってチャリティにご協力ください。前売り券販売中。
アガパンサス(ムラサキクンシラン)。樒(しきみ)を伝ってきれいに咲いた朝顔。自然の色はなんて美しいのでしょう。