日に新た

おはようございます。

O社の皆さん研修ありがとうございます。一泊二日の合宿、経験のなかったことを体験することも新しい自分に出会えるチャンスです、新しい事や慣れないことを嫌がりますと、新しいアイデアや発想は出ません、どうぞいろいろな機会を捉えてチャレンジください。そしてご自身の新たな可能性の扉を開いてください。ご活躍をお祈り致します。
CMA、T先生ありがとうございます。これからも素晴らしい企画をよろしくお願い致します。
「日に新た」。
一日、一日を確かに終えることができればいいといつも考えていますが、いつも何か引きずってしまっているようです。口ほどにもないと自分を反省しています。朝目覚めて毎朝のことですが、惰性にならないよう今日こそはと思うのも毎朝のこと。
毎日読経、お祈りを行います。六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)、全ての感覚を文字に集中するように意識し読み唱えます。一字一字に集中することで一瞬一瞬の行動の集中力を養い、行動において気が散らないようにするためです。
何故このような思いで行うかといいますと、感覚器官は「気」の出入口だからです。気が集中できるのも、散じるのもすべて六感、六根、感覚が本です。
毎日読んでいるわけですので、覚えています、また覚えるくらいにならないといけませんが、だからこそ、読み唱えるという事に重要な意味があります。読み唱えることに集中することで集中力となるからです。
経本を見ないで口先で唱えることはよくありません。何故かと言いますと、焦点、集中が大事だからです、気を一点に集めること、集中することが読誦の真意だからです。
毎朝このように新たな気持ちで一日のスタートを切ります。そうすることで一日集中力がきれず、脇道にそれず確かに一日を終える可能性を大と為すのです。今日は第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。心新たにする祈りをご一緒して一ヶ月のご守護をいただきましょう。
そして新たな開運のチャンスを捉えてください。皆様の今日の一日が神々に守護されますようお祈り致します。
明晩は「にんげん学」京都講座、「老子を読む」です。ご一緒に新たな気持ちで学びましょう。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。