死地

おはようございます。

師走、12月になりました。本年の最後の月、総括の月、よろしくお願いいたします。確かに総括して終わりよければすべてよしとしましょう。
今日は行者・誠澄の一週間「断食・断水・不眠・不臥」行の満行です。午前10時から最後のお勤め、そして皆様方へのお加持があります。筆舌に尽くせない荒行から醸し出される行者の形相、死地の世界、悟りの世界へ到達した行者からの加持、是非パワーをお受けください。
全国からご奉仕の皆様方がお出でくだされています。その方々の捨身のパワーもプラスされて焚きあがりました「大根焚き」はさらに「がん・中風・ぼけ・認知症」封じのご利益も増しますどうぞお詣り下さい。
「死地」。
「断食・断水・不眠・不臥」の行は言葉で表せば「死地に赴く行」です。「絶対的境地になりきる行」でもあります。自分の力を信じている行ではなく、「信を信とする行」。「神仏・法にお任せの行」。生き死にを超越した境地の世界。
飲まず、食べずは大変ですが、寝ない、ということが皆様には想像を絶する世界ではないでしょうか。人は寝ないと死に至ります、しかし「信の世界では精神の覚醒がもたらされる」のです。在る境界を過ぎますとまさに「死地の世界へ達する」からです。
私も10年行じ、毎年この境地を体得、体感し「加持力を強めた」のです。「願いて成就せざることなし」です。そこには「不信の世界はない」のです。ただただ「ご利益の有無」を超えた「ご利益しかない」という相対的世界を超えた「喜びの世界が死地」の世界。だからこそ壮絶な苦しみを「超える悦びの世界を味わい」多くの皆様方への加持力が絶大なパワーを発揮するのです。
どうぞお加持を受けにお出かけください。そして滋味豊かな「大根焚き」を食し、心身の健康を増大し、幸運のパワーをいただいてください。お子様がお詣りなさいますと心身の健康が授かり、学業上達が大いに叶えられます。今月は心身健康に過ごし、終わりよければすべてよしとして新しい年を迎える準備としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
南天も頬を染めてお迎えします。

大根焚きの準備です。


日本一美味しい八幡浜、一生園のOさんからお詣りいただいた皆さんへ差し上げてくださいとご奉納いただきました。Oさんありがとうございます。