大道無門

おはようございます。

CMA様主催二泊三日「管理職研修」へご参加の皆さんありがとうございます。寒く冷たい雪の中での研修最終日そして三日間、身に応えたことでしょう。「天無私(天私無し)」です。自然はいじめようなどと考えていませんし、特定の人に試練も与えません、公平です。寒さをどのように受けとめるかは皆さんです。
社会生活で自然に対するように対人関係を結んで行きなさいという天の教えであったと受けとめてくだされば幸いです。これからも自然を相手にご自身を磨くようにしてください。
事上磨練、現実の体験から己の心身を練り上げていくことが一番必要ですし、またそのように受けとめることが大事です。足りていないことに気づくチャンスをもらったと考えて下さい。現実から逃避しているようでは進化はできないのです。
「大道無門」。
先月末師匠がお訪ね下さり、その時に鳥居門に掲げます扁額の文字をお持ち下さいました。お願いはしていたものの誕生日前にお持ちいただけたことに感動しています。その文字が上に書きました「大道無門」です。
意味はそのものずばり「大道に門無し」。大いなる道は「だれでもどなたでも入り歩める。そして自分の道、為すべき事に目覚め、大いなる道を覚ることができ、多くの人のお役に立てる」というのが大道無門。
小径ではない、小径は私道です。いくら知識を得たとしても自分だけしか楽しめない、自分の事しか考えない、自分の都合の良い人だけを願ってはならん、自分一人しか味わえないようではならんぞ、寺はどなたでも導く世界だぞ、という慈悲の心で書いて下された、と受けとめております。皆様も今日も大道を歩み多くの皆様の幸せの為に貢献しましょう。
今日は第二日曜日ですので心華寺「水子供養祭」です。午前10時から、あなたしか知らない存在是非おまいりいただきご焼香下さい。
明日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です、お寒い中ですがご出席をお待ちしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。



 ガンバレにっぽん。ソチオリンピック日本選手団を応援します。ガンバレにっぽん。
うっすらと雪化粧鳥居門、琴音門、大日堂、寒い中での蝋梅、万両、茶室への路地。






師匠からお書きいただいた大道無門。

毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。
水子様の回向並びに水子地蔵供養尊を建立奉納しましょう。何故か不運に見舞われる、良いところまで行ったのに続かない等々感じておられる皆さん、水子供養尊をお祭りしましょう。良い方向へ向かいます。子宝が欲しいと願っておられる方には特にお勧めします。(ご相談下さい)。