歴史

おはようございます。

今日は第5回「ぶら和尚」京都版「伏見歴史散策と名水巡り」です。参加者の皆さん楽しみにでかけますのでよろしくお願い致します。
各地で「ぶら和尚」を行っています。昨日の東京「ぶら和尚」は上野のお山の名残の桜と「栄西禅師と建仁寺展」を上野の国立博物館で鑑賞してきました。今日も伏見の歴史を尋ねますが、歴史を知ることは「勇気を知ること」でもあります。如何に一人の人間の夢、志が偉大であるかを知ることが出来ます。
そして、未来は未知数だからこそ変えることが出来ると素晴らしい志を立てた事へ憧憬を大きくできます。そして一人の立志が多くの人を巻き込み素晴らしい世の中を作ってきたことを知る事で、自身が歩もうとしていることへの迷いを払拭してくれるのです。
どのような偉大な人でも困難、試練が多くあったことを知ることも、凡人である私への大きな支えにもなります。偉大な人にでさえ障害があったのだ、況んや私に試練、困難、障害などは当たり前なのだと思わしめてくれるのです。
今からの勇気がふつふつと湧いてきます。ご案内を出し忘れていたショックが少しだけ軽減されました。歴史を学ぶとは「勇気を得ること」です。今日はご一緒くださりありがとうございます。
明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。
※毎月のご先祖様、水子様の回向供養も承っております。ご先祖様を大切にすることは「根を深く太くすること」です。だからこそ子孫という私たちの幹は健康に育ち、智慧、仕事と成る枝葉を繁らせることが出来ます。(回向供養料一霊5百円。法名、戒名と共に現金封筒でお送りください。心華寺:〒611-0025宇治市神明石塚66。電:0774-44-5380。FAX:0774-46-4495。愛宕寺:〒750-0014下関市岬之町14-13。電FAX:083-222-7404。)。※永代供養はご相談ください。※知っている寺が無く法要にお困りの方どのようなことでもお気軽にご相談下さい、ご先祖様への月参り、お彼岸やお盆でのおまいり等々です。    
※いろいろな人生相談を受け付けております。お一人で悩まず一度心華寺にお電話ください。
※寺で修行してみませんか、環境を変えて自分と向かい合って考えるということもいいことです。ご一考してみましょう。            合掌