恍惚感

おはようございます。

一ヶ月ぶりに愛宕寺に帰り水が随分とぬるんでいて顔を洗うとき気持ちがいいのを感じます。先月は桜のつぼみも固かったのに、今は葉桜、季節は動いています、大切にしたいですね。
今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。美しい炎がすべてを焼き尽くす。心がリフレッシュ、何か新しくできるのではというトキメキ、イメージが彷彿とする日。過去に囚われず、未来に迷わない煩悩を焼き尽くす。
もう何万回護摩の炎を拝んだことでしょう。心を魅了されないときはありません。母親に抱かれている気持ち。この気持ちを体感できたからこそ祈り続けてこられました。
チリチリと体の表面が心地良く焼ける。炎の中に飛びこんでしまいたいという誘惑に駆られる。自分が炎と一体感になる感じが好きです。
法理で言えば「入我我入観(にゅうががにゅうかん)」(如来の身・口・意の三つのはたらきが私の中にはいり、私の身・口・意のはたらきが如来の中にはいり,一体となる三平等観。この観法は何も難しい事ではなく、体は背筋を伸ばし座禅の相をとり、口に真言を誦し、意にご本尊様への思いを強くするだけ。)、恍惚感です。
理屈ではなく、恍惚感を体感しますと何事に対しても、怖じ気づかないのです。悦びを以て対するからかです。そうしますと不思議に皆さんのお祈りが成就する。そして事が上手くいく。今日も皆さんの災厄を焼き尽くし幸運が舞い込みますようお祈りします。午前10時からですご一緒下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
高知県、土佐清水のIさんから小夏のお供えが届きました。Iさん季節毎のお供え感謝致します。まろやかで味が深く美味しい小夏、Iさんお下がりを頂戴します。ごちそうさまです。
Iさん毎月の添え護摩祈願ありがとうございます。しっかりとお祈り致します。

※プチ修行に来てみませんか、作務(さむ。掃除)、読経、座禅、写経等自分と向き合う数日を体験、対人関係から離れて見ることで、本当の自分の大切さ、人様の大切さが見えてきます。新たなものを手にする前に一旦手放すことも・・・?。少しの勇気が大いなる人生をもたらします。いつからでもお待ちしております。
※心に華を咲かそう会第15回「東日本大震災復興チャリティゴルフコンペ」参加者募集中。
お一人の力が万人の力となり社会を明るくします。率先してご参加ご協力ください。
◎実施日 平成26年5月9日(金曜日)
◎場 所 東城陽ゴルフ倶楽部
 京都府城陽市寺田奥山1−48。TEL:0774-52-1161 FAX:0774-55-4445
 チャリティ参加費 6,000円。義援金2,000円。計8,000円とさせて頂きます。
「心に華を咲かそう会」では毎年「チャリティゴルフコンペ」を初め7月の「大般若転読法要」「アルミ缶回収」「古切手回収」などを通し、視覚障害者の歩行に大きな役割を果たしています。長年盲導犬育成に協力しておりますが、本年も昨年に引き続き東日本大震災の復興義援金として皆様の善意をお届けさせて頂きます。
※ 参加料8000円は当日、受付の「心に華を咲かそう会」にお支払い下さい。
※ ゴルフプレーフィ・お昼食は各自お支払い下さい。
※ プレー終了後、懇親会と表彰式を行いますので会場にお集まり下さい。
※ 賞品多数。
※ 組合せ表等の詳細は後日お送りさせて頂きます。
お申込お問い合わせは 事務局まで…TEL 0774-44-5380 FAX 0774-46-4495