信力

おはようございます。

愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。縁日にはおまいりしようと毎月しっかりと決めておまいりいただきます皆様のお顔は幸せそのものです。そのお顔を拝見することが大きな悦びです。安心感は人を幸せにするのでしょうね。安心感を以て人生を歩むことが大事です。
小僧の頃師匠に言葉を持たないご神仏に約束したことは破ってはいけない、神仏を軽んじるそんな人間は人との約束など到底出来るような人間にはなれない、と懇々と諭されたことを思い出します。これは自分で立てたことはやり通せということだったのでしょう。
不思議なもので月参り、週参り、日参りをなされる方は豊かな人生を送られます、それはすべて約束を確かにするからでしょう。
毎月千本を越える添え護摩祈願を寄せていただきます。祈願の内容はおまいりくださる方ご自身の願いもさることながら、やはりお身内の方の願いが多数を占めます。その厚い思いを読み上げる度に祈りに力が入ります。家族愛、身内愛は、信力と違った勇気を頂戴します。
人間の力の源の一つはやはり信力、信頼力です。この力は自身が信をもつことで湧き出るものです。信力がなければ何一つ実現しません。信が矜持(誇り、プライド)を作り、それが顔つきや生き様、言行になって現れます。矜持を持つことは人として大事なことです。でなければ欲に翻弄される人生が待っているからです。
信がなければ辛抱もならず、引き受けたことをやり遂げようという覇気もなく、姿勢にも力を感じません、故に人様からの信頼などほど遠いのです。矜持を持つ人は普段から自身の人生にプラスになるような学びを心がけるのです。そしてやはり、祈るのです。それは人間の力では及ばないことがあることを知っているからです。また信、矜持がなければ夢が形と成り得ようがないのです。何故かと言えば簡単な事で、信や夢は矜持と成らなければ夢の実現などあり得ないのです。
矜持を確かにする人に人様がその生き様に心を打たれ魅力を感じるのはもちろんのこと、神仏が宿りご利益を授けるのは当然のことでしょう、そのような人を私は多く見ています。行動に迷いはなく、人様を大切にそして己を高めることを普段にしているからです。
明日は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。信のある人は当たり前のことですが、「自分を修養する時間を作る」のです。それが使命を果たすという矜持から出る行動です。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
Oさんおまいり、お手伝いありがとうございます。その上に毎月の差し入れごちそうさまです。甘鯛、焼き加減塩加減最高でした。冬瓜、昆布締め、ゴマ豆腐もごちそうさまでした。

※プチ修行に来てみませんか、作務(さむ。掃除)、読経、座禅、写経等自分と向き合う数日を体験、対人関係から離れて見ることで、本当の自分の大切さ、人様の大切さが見えてきます。新たなものを手にする前に一旦手放すことも・・・?。少しの勇気が大いなる人生をもたらします。いつからでもお待ちしております。心華寺へご連絡ください。
※心に華を咲かそう会第15回「東日本大震災復興チャリティゴルフコンペ」参加者募集中。
お一人の力が万人の力となり社会を明るくします。率先してご参加ご協力ください。
◎実施日 平成26年5月9日(金曜日)
◎場 所 東城陽ゴルフ倶楽部
 京都府城陽市寺田奥山1−48。TEL:0774-52-1161 FAX:0774-55-4445
 チャリティ参加費 6,000円。義援金2,000円。計8,000円とさせて頂きます。
「心に華を咲かそう会」では毎年「チャリティゴルフコンペ」を初め7月の「大般若転読法要」「アルミ缶回収」「古切手回収」などを通し、視覚障害者の歩行に大きな役割を果たしています。長年盲導犬育成に協力しておりますが、本年も昨年に引き続き東日本大震災の復興義援金として皆様の善意をお届けさせて頂きます。
※ 参加料8000円は当日、受付の「心に華を咲かそう会」にお支払い下さい。
※ ゴルフプレーフィ・お昼食は各自お支払い下さい。
※ プレー終了後、懇親会と表彰式を行いますので会場にお集まり下さい。
※ 賞品多数。
※ 組合せ表等の詳細は後日お送りさせて頂きます。
お申込お問い合わせは 事務局まで…TEL 0774-44-5380 FAX 0774-46-4495