日々楽しむ

おはようございます。

毎日日課を確かに黙々と勤める、この平凡でありながらありがたく幸せなことはありません。お天道様も毎日同じです、だからこそ先人は天の道と称したことは凄いことだと一人ごちています。お天道様の順時を日々祈ることも私たちの日課です。お天道様がずれてしまったのではこの世はこの世ではなくなります。
私は日々を楽しむ気持ちがなければいけないと思っています。苦しいことばかりや辛抱するばかりでは、楽しい人生も送れず、人様と親しむことなど到底無理な話だと思うからです。安心して交友することなど覚束きません。幸せは、禍のないことでありますし、不幸なことは、幸せを探し回ることだと思っています。
夢を追うというのは、どこまでも夢の実現を信じて日々を過ごすことだと思っています。夢を追ってなかなかその夢が実現しないという不満を持っている方があります。また人生に充実感を持てない人があります。それは今に不足を感じているからではないでしょうか?今に不満があるから夢を持ちながら、夢を追いかけられないように見受けます。
夢は楽しく描かなければいけません、こんなことができたら、こんなふうになったら、といった具合に楽しく描くことです。それが夢です。
私は掃除をすることで今の人生を授かりました。お山で掃除をすること参道を清めることで多くの方、不特定の方が喜んでくださることを知ったのです。雨の日も好天の日も、嵐の日も雪の日も家族や大切な方のためにお山におまいりに来られる。このように多くの方々が未来を楽しく描いておられるからおまいりに来られるのです。愛宕寺や心華寺へおまいりなさる方は同じ思いでしょう。でなければ一日の大切な時間を割けるはずがないのです。
掃き清めるだけで人様が喜んでくださる。このことを知っただけで毎日が喜び、楽しい事です。そして当たり前なのに、ご苦労様、といってくださる。言葉までかけてくださる。毎日、毎日掃くことがなくならないのです。自然は勤めを与えてくださる。これが私の居る場所だと日々勤めています。
今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。老子の自然の道をご一緒に素読しましょう。読めば読むほど静かに魂に響きます。そして勇気が静かにわくのです。会場でお待ちしております。
そして心華寺ではM&Uスクールが開校されます、明日夕方までの二日間受講生の皆さんご精進ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
愛宕寺の参道、足下で気をつけなければわからないような可憐な花、虫さんもこんにちはでした。



小倉講座に出る前に近くを散歩、消防本部ではしご車の訓練が。


※プチ修行に来てみませんか、作務(さむ。掃除)、読経、座禅、写経等自分と向き合う数日を体験、対人関係から離れて見ることで、本当の自分の大切さ、人様の大切さが見えてきます。新たなものを手にする前に一旦手放すことも・・・?。少しの勇気が大いなる人生をもたらします。いつからでもお待ちしております。お問い合わせは心華寺へ。
※心に華を咲かそう会第15回「東日本大震災復興チャリティゴルフコンペ」参加者募集中。
お一人の力が万人の力となり社会を明るくします。率先してご参加ご協力ください。
◎実施日 平成26年5月9日(金曜日)
◎場 所 東城陽ゴルフ倶楽部
 京都府城陽市寺田奥山1−48。TEL:0774-52-1161 FAX:0774-55-4445
 チャリティ参加費 6,000円。義援金2,000円。計8,000円とさせて頂きます。
「心に華を咲かそう会」では毎年「チャリティゴルフコンペ」を初め7月の「大般若転読法要」「アルミ缶回収」「古切手回収」などを通し、視覚障害者の歩行に大きな役割を果たしています。長年盲導犬育成に協力しておりますが、本年も昨年に引き続き東日本大震災の復興義援金として皆様の善意をお届けさせて頂きます。
※ 参加料8000円は当日、受付の「心に華を咲かそう会」にお支払い下さい。
※ ゴルフプレーフィ・お昼食は各自お支払い下さい。
※ プレー終了後、懇親会と表彰式を行いますので会場にお集まり下さい。
※ 賞品多数。
※ 組合せ表等の詳細は後日お送りさせて頂きます。
お申込お問い合わせは 事務局まで…TEL 0774-44-5380 FAX 0774-46-4495