自然体

おはようございます。

5月も後半の週、半月少し経過しましたが日々暮らしを楽しまれましたか?、素直に過ごしましたか?、人様とのおつきあいを楽しみましたか?、自分らしく生きましたか?いかがでしょう?。
自分に素直になる、これがセルフイメージを確かにする基本。自分に素直になることは以外や意外難しいのです。自分に素直になったとき未来を楽しく描けますし、素直に未来を思うことが出来ます。
言葉は何とでも言えます。しかし自分に素直な人は飾らずに素直に未来を楽しく思うことが出来ていくのです。何故かと言いますと「基準」ができるからです。「物差し」を持つ事になり、正しく物事を計ることができ、対応できるようになり、迷いを少なくするのです。要するに少しずつ積み上げられる夢を夢としていくのです。いわゆる背伸びをしない。
私たちは生きているかぎり、不本意な日々を送ることもあれば、一進一退のときもあり、晴れがましい日もあれば、屈辱に沈む日もあります。ですが、平凡な一日こそ心安らぐ一日であることが理解できれば、どのような状況になっても心理的なバランスを保つことができるのです。
それがセルフイメージです。私は「新しい一日が始まる」という喜びのイメージで日々始めます。もともと平凡に生まれてきた私です。何も人様より優れる必要もないことに、あるとき、ある日気づいたのです。そして新しい平凡な一日を真摯に受け入れて過ごそうと。
平凡な一日といいましても、何も起きない平凡な日が続くことはありません。だからこそ「セルフイメージ」です。「新しい一日の出会いを楽しむ」です。
できない事はできませんし、出来ることはできるのですから、このことを明快にしてさえいれば、自分に素直に自然体で日々物事に対応出来ていくのです。そうすれば「演じることをやめ、背伸びすることもやめ、見栄を張ることもせず、会話で思わぬ方向に弾むこともなくなる」のです。
確かに、世事は煩雑で、人間関係も複雑で、いつ誰に対しても如才なく振る舞うことは難しい。だからこそ、俗世間ではひたすら演じ続ける人がいます。そういう人は自分の真実をさらけだして生きられないので、絶えず重苦しく、不自由な思いをすることになるのです。
演じなくても、仕事も人生も豊かにできます。それが「素直」です。自然体で生きることです。「ひたすら演じる」ことをやめ、邪念を捨て、無い物ねだりをせず、素直に安からで平然とした心境を保つことです。それは素直になればすぐできることです。
このような思いは現実から逃避することではありません、自然体で物事に対するということです、素直になれば自然と着実に進化が出来ていくのが凄いのです、それは競争という世界に心を置かないからであり、いわゆる己の心を外の世界に奪われなくなるから自然に進化するのです。結局は世の中の役に立つ人間となってしまう。
苦楽は結局は自分の招くところ、それは自分に素直になっておらず、身の程を知らないことから起こす苦しみだということを知り、新しい週を飾らずに楽しく過ごしましょう。であるならば自然に知識も技術も人との和も豊になります。素晴らしい一週間でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※祈りは、新しい一日に感謝する。どんな困難があっても道を違えない。率先して人を大切に、驕らず謙虚に接し、人の難儀をサポート、共に歩む。毎日人と共にあるを喜び感謝し。自分に素直に一日を過ごす。朝の誓いです。
手を合わせるだけで良いのです、このような思いで一日をスタートしましょう。一日を清々しく過ごせますよ。
※心のリフレッシュ、法衣を着て僧侶プチ体験して過ごしてみませんか(男女を問いません)、異次元の体験から見えてくるものがあります。お問い合わせは心華寺へ。
不登校・ひきこもり、イジメ、家庭内暴力等々でお悩みの方お一人で悩まず一度ご相談ください。長年の経験から多くの青少年の方々が社会復帰をしております。一度心華寺へお電話をどうぞ。
※人生を好転・開運の行動、添え護摩祈願=何か運がない、何か変だと考えておられる皆さん。護摩の炎で災厄、悪運を焼滅させ、開運・幸運の木を育てましょう。毎月7本。21本。108本の添え護摩祈願がご利益があります。護摩木1本百円。遠方の方はお送り致します。心華寺、愛宕寺双方で受け付けています。心華寺0774-44-5380。愛宕寺083-222-7404。
心華寺の護摩供、毎日朝5時半、午前10時の二座。愛宕寺は24日午前10時奉修です。随喜されおまいりください。大願をお持ちの方はあなたのためにだけ護摩修法します。
※家運安泰の行動、先祖供養=家運、社運の安泰が叶うのが先祖供養。一霊5百円。心華寺、愛宕寺双方で受け付けています。
※添え護摩、先祖供養を行えば共に強い守護霊・守護神に守られます。