自然

おはようございます。

最近は夜遅くなりますと朝起きるのが少し辛いな〜と感じるようになっています。以前はこのようなことを感じた事はなかったのですが、普段の就寝時間が午後9時、起きるのが少し遅くなって朝の4時半、ですから少し遅くなりますとどうしても眠いな〜となるようです。
人生というものはやはり年を重ねることが必要なのでしょう。そのためにも私が言うのも変な話しですが、年長者、先輩を大切に敬うべきではないでしょうか。いろいろなことを教えてくれるのが先達、先輩です。先輩がおられるからこそ見習う事が多く、安心して歩める。
世の中のあらゆるものには始まりと終わりがあります。この世に生まれ出たのが始まりならば、死んであの世に行くのが終わりです。髪が抜け落ち、歯がまばらになることは自然のなりゆき、生老病死もそうです。鳥が啼き花開くこともすべて自然の流れで起きるのです。人間の意志でどうにかなるものではないのです。
このように見ていきますと、処世とは自然の流れに沿うことが肝要ではないでしょうか。沿うとはいっても唯々諾々(いいだくだく)と従うことではなく、無理をしない背伸びをしないことです。自然に従う人は栄えます、要するに身の丈にあったことをする人が栄え、自然に逆らい無理をする人は挫折の可能性を大とするのです。
優勝劣敗(力の強い者が勝ち残り、劣っている者が負けること)、適者生存(環境に最も適したものだけが生き残って子孫を残しうること)であります。
この意味を取り違えてはなりません、身の程を知り争わない、チャレンジするのであれば自分自身の目標に対して勇気を振り絞ることです。であるならば生存し、成功するよということです。自然は共存共栄だからです。
自然に従えば、すべては円滑に進み、一つがうまくいけば万事がうまくいくようになるのです。見た目は曲がりくねった道程も今まで見たこともない景色や道連れができるものです。これまでこのように歩み多くの方々に喜びと楽しみをちょうだいしました。
己の能力に従って自然に歩むことが肝心だな〜と最近無理がきかなくなって、より一層感じています。又ゆっくり歩んでいますと今までに見えなかった人や景色が見えるようです。今日はどんな景色と人様に出会えるのか楽しみです。この世で起きる事は何一つ無意味なことはなく、お手本となることばかりです。皆さんの一日が良い一日でありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※お子様の事で悩んでいたり、苦しいことがありましたら是非お一人で悩まずにお電話下さい。お話しするだけでも随分と違ってきます。0774-44-5380へどうぞ。
「にんげん学」京都講座に向かうとき雲がきれいに感じて。