報恩

おはようございます。

大般若経六百巻転読会」法要、おまいりありがとうございます。地元関西の皆様はもちろんのこと九州、愛媛、愛知、福井、東京、千葉、仙台と全国からのお手伝いご奉仕をいただき感謝致します。その陰徳は必ずや皆様の頭にご一族に幸いをもたらすことでありましょう。今後ともよろしくお手伝い下さい。
また「東日本大震災復興支援・桂ざこばチャリティ寄席」に多くの皆様にご協力をいただき沢山のご来場ありがとうございます。多くの方々のご協力を得られましたこと心よりお礼申しあげます。引き続きよろしくご協力下さいますよう、ありがとうございます。
バザー模擬店等々も賑やかに皆様のお手伝いをいただき盛況でした。売り上げすべてもご寄付させていただきます。次の機会にもよろしくお願いいたします。
今日は比叡山延暦寺様への「報恩登山」の日。平成10年7月に比叡山天台宗の象徴「不滅の法灯」をご分灯いただきました。その翌年から「報恩登山」と称し年一度有志の皆様共々お礼の参拝をしております。重ねて天台宗最高位の天台座主猊下直々「仏様と縁を結びます、結縁潅頂」を参拝者の皆様にお受けいただいております。
結縁潅頂の世界は体感されなければわからない神秘の世界。宇宙曼荼羅の世界に身を置き、御仏にお守りいただいているという実感ができる異次元の体感。今年体感出来なかったお方は是非来年体感ください。
不滅の法灯は比叡山天台宗をお開きになられました伝教大師最澄上人様が一千二百前に根本中堂のご宝前に灯火を灯した火が今日まで消えることなく灯り続けています故「不滅の法灯」と言われております。
伝教大師様の教え「一隅を照らす、則ち国宝なり」という言葉を灯火として私は今日まで歩んで来ました。比叡山天台宗の灯火、門外不出の象徴を摩訶不思議なご縁をいただき「ご分灯」という栄に与りました。
心華寺におまいりいただきます皆様方にも一隅を照らすという精神を継承していただきたいと願いご分灯を願い許可され、爾来17年間心華寺で「不滅の法灯」は灯り続けています。これから営々と一千年、二千年灯り続けることを願い今日の報恩登山を皆様とご一緒したいと願っています。そして皆様のご家庭も一千年、二千年と継承されることを祈念させていただきます。
また「時習館こころのはな3Dプリンター創造塾京都」のお披露目会にも沢山ご来場いただきありがとうございます。就学の場、技術習得の場としてご活用くださることを願っています。体験コースを来週一杯行っています、どうぞご活用下さい。
(株)スリーディシステムズ・ジャパンの小林広美さん素晴らしいご講演をいただきありがとうございます。楽しくお話を聞くことが出来ました。今後ともよろしくお願いいたします。
今日も未来に夢を持って今日一日、新しい週を楽しく創造し過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
東日本大震災復興支援バザーと模擬店。



大般若経六百巻転読会。


経本加持。


ざこば師匠チャリティ寄席。

3Dお披露目。