大慈大悲

おはようごいざいます。

私は仏徒であります。お釈迦様は具体的なことも説いてはいますが、抽象的と言いますか、幅があるといいますか、それが慈悲心、大慈大悲だと私は受け止めています。いわゆる論理的で無いといってもいいかもしれません。だからこそ多くの人に夢と希望を与えられるのではないでしょうか。
あまりにもキチキチとした枠、狭き門では学ぶ意欲にもならず、学ぶ人も信じる人も多くは出なかったのではと考えています。大きな慈悲、幅があったからこそ多くの人が救われた、特に私にはこの幅が必要であり、ありがたいと感じております。
信じ学び始めますとやはり、具体的に論理を知ろう、方法を体得したいと思うのが人間の意欲ではないでしょうか。老子も幅があり似たような面があります。そこに私は惹かれます。
幅を感じて学んできたからこそ論理的な孔子の教えが心にピタリとはまってくるようになったのかもしれません。夢を具体的に進めることができる。何事の夢でもはじめは「あんなふうになれたないいな、と漠然としたもの」ではないでしょうか。その思いを強く進めて行った先に具体的な学び行動が必要なことを知ったのです。
最初から「こうでなければいけない」という枠では、それにはまらなければ学ぶことが出来ないと考えてしまえば、学ぶ意欲にもならず、それこそ夢も希望も無い人生と化してしまいかねません。
慈悲という広く大きな暖かい愛に触れたことがこれまで祈り学ぶことを続けられた大きな力だと感謝しています。明日は愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭」。「地蔵盆・先祖供養、大数珠繰り法要」です。
社会が作った資格や枠では無い、御仏の大きな慈悲の世界の法要。どなたでも、どのような人でも夢の実現の意欲と希望がかき立てられる日、午前10時からです。愛宕寺のご本尊様は「将軍地蔵」様。お地蔵様は「子どもをお守りする菩薩様」。幸い夏休み、この好機にお子様と一緒におまいりください。そしてご守護をいただく縁を結びましょう。
今日も良い縁に巡り会える一日でありますよう。明日愛宕寺でお待ちしております。今日から心華寺では「M&Uスクール」が一泊二日で開校します。参加者の皆さんお暑い中ご苦労様です。心の修養は自然との対峙からご精進ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。