心華みのり大祭

おはようございます。

今日は恒例の「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」です。心華寺、幼稚園、保育園、心華寺全体で感謝のお祭りです。午前10時法要を皮切りに様々なイベントがあります。是非おまいりください。
お子様が喜ぶ催し物も沢山企画していますお祭りです。いろいろなバザーもありますので、ご家族で一日楽しむ事ができます。皆様のご参加をお待ちしております。
秋はみのりの秋、春に耕し、種を蒔き、育て、手入れをしてみのりの秋をむかえます。蒔かぬ種は生えぬが道理ですので、刈り取ろうとするのであれば蒔かなければいけませんし、その前に畑を耕す必要があります。
私たちの畑は「心」です。先ず何かを植えたいと思ったら「素直になるように心を耕すことです」。でなければ「蒔いても育てられない」のです。心という畑に何を植えていますか皆さんは、蒔いた種は育てなければ育ちません。育てようとしておりますか?。私の心の畑には「一隅を照らす」という「種を蒔きました」そして日々の縁の中で精一杯育(はぐく)ませていただいております。そして秋になったとき、私という人間の「みのり」を見ていただき、刈り取ってくださる方が多少に関わらず在って下されたら嬉しいと感謝します。
私を生かしてくださる方の多少という概念にとらわれず、今年の「みのりに感謝」する日が今日の大祭です。現実を感謝の心で受け止めてこそ、「冬来たりなば春遠からじ」の諺の如く「よぉ〜し次も精進するぞ〜」と、次の季節の準備を怠らずにできるのです。感謝はパワーの源です。
ご一緒に「みのりへの感謝の祈りを捧げましょう」お待ちしております。そんな素直な心に御仏はお加護を下さいます。遠方の皆さん午前10時には心華寺に向かって手をお合わせください。一日の幸せをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
大祭にはいつも越前の新鮮な魚や干物を格安で販売くださいます、福井のKさんがお手伝いの皆さんに食べて欲しいと高価な「越前ガニ」をお供養してくださいました。ごちそうさまでした。


心華みのり大祭・採燈大護摩法要の模様です。