課していること

おはようごいざいます。

今朝は雨がシトシトと降っております。私は自分に課している事柄が三つあります。堅苦しく考えているわけではありませんが、師にお仕えしたときからの私自身のルールです。
一つは「人を裏切らない」、その一番は「自分が仕えた人、師をあざむかない。誠心誠意をもって、仕える」。もし師が私の意にそぐわない行為をしていると考えたら、誠心誠意を以て進言し、礼を以て諫言し、受け入れられずとも、「表でへつらい、裏で欺き、裏で批判すようなことをしない」。人間性が下劣になると考えるからです。
二つは、「人を怨まず、ねたまない」。これは天意を受けられなくなると考えてのこと。天は慈悲を以て慈しみ、尊敬すれば、必ず天が導いてくれることを信じているから。邪悪な心を持ってしまうと天の恩恵が受けられなくなると考えている。
三つ目は、「良い習慣をもつこと」を心してやる。習慣は「才能を超える」ということを信じている。
私たちの才能は誰にも量ることとはできません、できない故に良い習慣を身につけ、繰り返すことで無限の可能性を引き出すことが多くの使命を果たすことができると信じるのです。人間の才能は良い習慣で開花すると信じています。
私は自身に三つを課し、それを実行することは難しいと感じるときはありますが、だからこそ自分で決めた三つを保たねばと考え心がけています。故に皆さんとご一緒に祈り、学ぶことを行っているのです。今日も素晴らしい習慣で一歩を踏み出しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
神戸講座を終え王子動物園に行ってパンダとカバの親子を撮って来ました。