心得

おはようございます。

11月も今日で終わりです。今月のご愛読ありがとうございます。毎月の事ですが、早いですね日にちの経つのは、確かに歩みましょう。
自分に課していることを昨日は書きました。別に私は日々を送る上での注意すべき心構え心得を持って行動していますがついつい忘れてしまいます。しかし習慣は大事ですから、行きつ戻りつ、時にはため息をついたり、笑ったり、泣いたり、悔しがったりしながらも注意しています。
心構え心得の一つ「初めは意気込んで頑張るが、しだいに怠けるようになる。このようでは仕事は完遂できない」。このようなことのないようにする。
二つ目は「初めはのんびりとし、後になって慌てふためく。これでは何事も処理できない。」ことのないように取り組む。
三つ目は「気分が高揚し、いつも上の空でいる。これでは徳が身につかない。」ことのないように実践を怠らない。何も行動をしていないにも関わらず思いだけが強く、やっているつもりにならない。
四つ目「きつい言葉で、血相を変えて怒鳴りつける。これでは、周囲の人がついてこない。」これが一番私には要注意なので心得としています。
今月も大いに反省しました。そして又今日から直ちに心得を確かにすべく新たな気持ちで歩みます。幸いにして今日は日曜日です、皆さんも一ヶ月の反省を心静かにされてはいかがでしょう。一ヶ月のご訪問感謝致します。楽しい日曜日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
愛媛県八幡浜市の日本一おいしいミカンを栽培します「一生園」様から今日から弟子誠澄が入行します「断食・断水・不眠・不臥七日間」の行に「初摘みミカン」をお供えをいただきました。一生園のOさん毎年ありがとうございます。12月7日満行当日、行者・誠澄手ずから皆様に健康成就のお下がりとしておまいりに来られました皆様にお下がりのミカンをいただいてもらいます。
一生園様今年もご奉納ありがとうございます。




一生園さんが「心華寺」の木として栽培してくだされている木からの初摘み。

Oさんの奥様が摘んでくださいました。

よく手入れされているミカン畑です。潮風と太陽をさんさんと浴びてます。