至誠は神

おはようございます。

30代は夜半12時に起床して一日を二日生きようと馬鹿な行動をしていました。鈍な私でしたので半日前にスタートすれば皆さんのペースと同じくらいにはなるだろうと考えてのことです。
私は自分が選んだ道に「至誠と実行のみ」と考えています。朝起きて掃除、今の時季は寒い、理屈では掃けません、夏も同じ、暑い。お勤めも同じ眠い寒い暑いに対処するには至誠と実行しかないのです。掃除もお勤めも理屈ではできないのです。
自然に対応出来るのは至誠と実行のみです。だからこそ「人様にも通じる」ことになります。才智や弁舌は素晴らしいと考えてはいますが、人様には説くことができても、行動、実行がなければお話にもならず、嘘にしかなりえないのです。至誠と実行がなければ繁栄はなく、人様を喜ばすことすらできないのです。繁栄させてこそ共に働くことができるからです。
中庸に「至誠神のごとし」とあります。まったくこの通りです。至誠は神です。ノーベル賞を受賞された方々すべて、至誠と実行がなければ叶わなかった、成就しなかったのです。
愚鈍な私はなおさらのこと至誠と実行あるのみだとこの道に入ったときからひたすら思い実行しています。今日も愚直に歩みます。皆様の一日が素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。