自分の為に

おはようございます。

今夕、比叡山山嶺坂本にあります師匠の自坊にお伺いします。今年はもう数度伺っています。師匠を思い浮かべたり、自坊にお伺いさせていただくお陰でしょうか、小僧時代、修業時代を度々思い出し、自分を戒めることできています。ありがたいと思っています。
ブログをお読みいただいている皆さんはよくご存知のことと思いますが、私は不出来な弟子、不肖の弟子でした。ですから叱られてばかり、兄弟子の皆さんにもよく怒られました。兄弟弟子の中で一番叱られ怒られたのではと思っています。
変なことですが、私は私の為に比叡山に入山しました。入山し師匠の弟子の一人に加えていただきました。比叡山の僧侶になる資格、また一般の僧侶となる資格を得ようと思ってお山に登った訳ではありませんでしたので小僧という立場で11年生活をさせていただきました。
最初弟子入りしたときは一番下だったのは当然ですが、数年経ちますとやはり後輩ができます。しかしその後輩も立派なお坊さんになっていき、位では私の上に行きます。これも当然です。しかしそんなことには頓着しませんでした、自分で自分の人生を考えてのことです。資格を取るために、何かを得るために、という修行を悪いというのではなく、私は自分の為に、修行をさせていただいたのです。
小僧として、庭を掃き、様々な場所を掃除するという下働きをしながら学問、師匠のお手伝い、身近で正座しお話をお聞きし、お客様が在ればお側に座りお給仕をさせていただき師とお客様の会話をお聞きできる、貴重な体験をさせていただきました。心身を真っ直ぐ事に集中する一番の実学だったかも知れません。このとき、「心棒」ができたようです。
師、兄弟子のお手伝いをさせていただき、その指示で又「学ぶことの必要性を自ら感じ、学びを身につけられた」ことも感謝の一つです。
「自分を核として」学んだお陰でしょうか、師や兄弟子の指示が私を大きくして下されたように感じています。自分で必要と考えていなかった学びが、指示ご指導のお陰で「なるほど」という学びに多く気づくことができたからです。いくらキャパを大きく、広げようとしたとしても、何かのきっかけがなければなりません。師、コーチを持つ重要性がここにもあるように思います。
今日から一泊二日本年初のCMA様主催「管理職研修」が開催されます。研修生の皆さんどうぞお気をつけてお出かけください。研修生の皆さんにも何か気づいていただくきっかけになっていただければと修行中の気持ちを思いだしていました。
厳しい寒さです研修時には一枚余分に着る物をご用意ください、会社の中と同じように考えていただきますと風邪を引いてしまいます。お待ちしております。
明日から一泊二日でM&Uスクールが開校されます。受講生の皆さんお気をつけてお運び下さい。お待ちしております。
今日も学び多い一日としましょう。自分を確かにしなければ流されてしまいます。しっかりと自身の為すべき事を確かにして楽しく過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話での相談を受付ております。0774-45-5561までどうぞ、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。HPもご覧下さい、ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。