日に新た

おはようございます。

新年度、卯月4月、卯月は「卯の花の咲く月、稲の種を植える植月(うつき)」でもあり、四季おりおりの花を見て、自分が咲かせたいという種を植える月でもあります。今月もよろしくお訪ね下さい。
今日から新学期、そして入社式と新たな一歩を踏み出される方が多勢おられることと思います。皆さんおめでとうございます。今の新鮮なお気持ちを大切に一歩を踏み出して下さい。「筍(まこと)に日に新たに、日々に新たに、また日々新たなり。(大学)」にはこのように教えています。これは「日々に新しくなる。日々に悪いところを改めること」ととってもいいでしょう。
一日24時間誰にでも同じ時間しか与えられていません、一日の暮らしの中で、上手く行くときもあれば、行かない時もあります。上手くいっても新たな気持ちで始めなければ「マンネリになり、悪くなる原因を作る」、上手く行かなかったときには「その日のうちに改めることがなければ、上手くはなりません」。失敗や過ちは時が経てば経つほど「傷口を大きくするから」です。そして一番良くないのが「美化してしまうこと」です。
日に新たにする、できるということは積極的に目標に向かうからこそできるのです。何かを追い求めない人生は新たにできないことも確かにしましょう。
種もいろいろあります、気づきの種をまけるか、仕事の目標の種をまけるか、日々新たにできる行動指針の種をまけるか等々。種を蒔いて育てようという行動意欲がなければ何も育ちませんし、あっという間に雑草が生い茂ってきます。
今日の素直な気持ちを大切に、今を大切に、新たな気持ちを大切に今月の新しい風を受けて育んでまいりましょう。素晴らしい4月でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
一昨日と同じ場所からの夕景。



違った場所から。


雨の中今日の開花状況です。

観音様の桜の光背も五分咲きです。

※学校に行きづらい、行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
いつでもお電話でお話をお聞きします。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
「こころのはな」は「自分がやりたいことにチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分の扉へノックする」空間です。自分で未来の扉を開く空間でもあります。皆さんとご一緒に生活する仲間もおります。