矛盾こそ

おはようございます。

今日から昨日入社式を終えました新社会人の皆様250名の方々の二泊三日「新入社員研修セミナー」がCMA様主催で開催されます。参加されます皆様どうぞお気をつけて入山くださいお待ちしております。
セミナーですので、多種多様な会社の新人の皆さんが参加されます。数人の会社の方から何千人を有する会社までです。
またお一人で参加される、何十人の同僚と参加されるといったように、一生のうちでこのような機会は滅多にありません。
派遣くださいます企業様も多種多様な職種、規模が集まる中での刺激を大事と考え派遣くださることが素晴らしいことであります。一人でも、多くても研修を受けているという個々の立場で感じる意識を大切にしているからです。一人から多となることを思えば当然です。
「見ると聞くとは大違い」という言葉があります。「知っていることと、できることとも違います」、新たなことを体で感じる経験、意図しないことを乗り越える体験は「乗り越えたという実感を得る財産になります」。
またどんなに辛くとも終わりのない日はなく、夜の明けないときもなく、必ず新しい明日が来るという思いも体感できます。
不自由に感じる合宿生活で目の前の事に吾が事として真っ正面から取り組んで欲しと願っています。
心華寺の新人の皆さんにお話しします今年のテーマは「理不尽・矛盾に正しく対処できる己を養う」です。この世は理不尽なこと矛盾に感じることが多くあります。それを感じたときただ単にその場から逃げれば問題が解決するのかといいますと、逃げれば「又理不尽なことや矛盾と感じることが大きく、多くなるばかり」なのです。
「理不尽・矛盾が真に人を育てる」といっても過言ではありません。己の理屈通りにならないからこそ「夢を持つことができる、夢となる。志となり、使命感ともなる」のだと私は思っています。何も問題がないような日々であるならば、それこそ味つけの必要のない無味乾燥な人生となるのではないでしょうか。
理不尽・矛盾を知り、悔しさや悲しさを知り乗り越えてこそ真の悦びとなり、生きがいともなり得るのです。人に優しくできるくらいの知識や心のゆとり、強さの持てる人間性を養ってこそ充実する社会人生を送れるのではないでしょうか。
理不尽・矛盾が真に人間を作ります。豊かな人間性を作っていくのか、やらされ理不尽を感じたまま、矛盾で己を歪めた人間性を形成するかは己が気づかなければいけません。
今日入山される皆さんに先ず「受け入れる」ことをお話したいと思います。気をつけて入山ください。お待ちしております。皆様も理不尽なことで己の心を歪めることなく、今日も真っ直ぐに夢に立ち向かう一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
研修生が午前9時30分に入山、誠澄が「入山心得(寺での心構えルール説明)」をしています。



今日は観音さまも楽しそうです、子ども達が遊んでいました。


昨日とはやはり違います。満開に近いかもしれません。

桜の花が膨らみこぼれてきそうです。


※学校に行きづらい、行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
いつでもお電話でお話をお聞きします。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
「こころのはな」は「自分がやりたいことにチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分の扉へノックする」空間です。自分で未来の扉を開く空間でもあります。皆さんとご一緒に生活する仲間もおります。