転読会

おはようございます。

全国から今日の「大般若経六百巻転読会」大法要に昨日からおまいりお手伝いにおいでいただいています嬉しい事です。大法要の時にいつも感じる幸福感、与えられた幸せです。幸せは自分で感じるものですが、いただいた、与えられたと考えています。いわゆるお陰ですね、自分の力ではありません。
何のお陰かといいますと、仏の道を歩ませていただいたからだと感謝しています。ただただ御仏に仕え、作務(掃除)、読経、お給仕(お花やお供え、作務も入ります)、おまいりに来られました皆様へのご奉仕等々が御仏の道です。このように感じていますと、思いがけない沢山の喜び、感動がいただけるのです。
私の力など何一つもありませんし、御仏のお加護であり、ご利益です。御仏の教えを「灯火の一つの灯り」として考えていただき、皆様からご献灯をいただいております。最初はたった一本のマッチの灯火が、次から次へと灯火が灯され、一灯が万灯になるという教えです。灯明の力を「六波羅蜜の一つ、智慧波羅蜜」と称するのは当然といえば当然のことではないでしょうか。
ローソクが「わが身を削り周りを照らす姿に真の慈悲、愛を感じた」故に、「智慧の灯明」と称したことを実感された方が、心華寺金港辨財天本堂にお提灯をご献灯下さるのです。
周りの人の灯火に照らされたお陰で「今があるという感謝の行動」が「自分の智慧を輝かし生かすことができる」ことへのお返しの実践の行動であります。
そんな皆様の素晴らしい行動に出会う幸福感、感動の一日の幕開けです。今の時間は昨夜の強い雨もあがっています。皆様がおまいりいただくときも降らないことを祈ります。
今日午前10時半より「大般若経六百巻転読会」大法要を執行。是非一灯が万灯になるというご利益(あなたの行動が多くの人を照らし輝かす)にあずかって下さい。そして私の「経本加持」で、どのような「禍でも吹き飛ばす加護をお受け取り下さい」、お待ち致しております。
皆様へのお供養、お接待として暑気払い「南天粥(難を転ずる粥)接待」「お抹茶お接待」もございます。
法要後「東日本大震災復興支援。月亭八方チャリティ寄席」席料一名千円です。また「復興支援バザー」もございます。皆様のご支援をよろしくお願い致します。
明日は「不滅の法灯。ご分灯記念報恩登山」並びに「結縁潅頂」で比叡山延暦寺に参拝します。ご一緒下さいます皆様お気をつけてお出かけ下さい。
今日も素晴らしい一日でありますようお祈り致します。あいにく今日おまいりにいただけない皆様には午前10時半から心華寺の方へ向いて手をお合わせ下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
皆様からご献灯いただきました。皆様の一灯が万灯になり社会を明るくします、ありがとうございます。

※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っていまe-mail shiba@kokorono-hana.com。