素朴さを大切に

おはようございます。

今朝は博多のホテルで朝を迎えています。昨日夕方博多入りました。午前中に鹿児島に本社があります「B巧芸社」様の安全祈願と社員の皆さんに講話を行い、午後から鹿児島に移動、明日本社の安全祈願と講話をして午後から博多に戻る予定です。
毎年続けて30年近くなります。繰り返しながら、さらに心を耕し養い、年々会社の土壌を豊かにして新たな人材を人財となすために、土壌、会社の気風を豊かにされています。素晴らしいことです。
長くおつき合いさせていただいています方々が多くあります。長くおつき合いさせていただく、そのために心がけている教え、考え方があります。菜根譚(さいこんたん)前集2項「素朴さを大切にする」という考えです。
「初心忘るべからず。」出会っていただいてありがとうございます、という感謝でもあります。この世に星の数ほどある人の中、僧侶の中、私を選んでいただいたことへの感謝です。菜根譚前集2項を紹介します。
「経験があさければ悪習にそまることは少ないが、経験が深くなるにつれて権謀術数(けんぼうじゆつすう)を身につけていく。
だからこそ君子は、処世に長(た)けるよりも素朴で飾り気がないほうがよい。
如才(じよさい)ないよりも粗野であるほうがよい。」
論語の「剛毅木訥仁(ごうきぼくとつじん)に近し」とも共通しています。私は祈ることしかできません、これだけです。祈るとは「今」に「お礼をする。感謝することです。」「現在に感謝する。」もっともっとという欲ではありません。今に感謝できずに不足そうな気持ちを持っていれば、人様は感じます。又今にお礼と感謝ができない人とは、おつき合いはしたくないでしょう誰しも、そして人様の事を思えないような人間は、人様にお役に立てるはずもないのです。私はこのように思います。
人生を歩めば多少に関わらず問題は生じます。世の辛酸(しんさん)をなめ尽くすほどの社会経験を積みますと、処世術がうまくなると同時に、警戒心(けいかいしん)も強くなります。
経験は「良い知識も得れば、悪い知恵も与えてくれます。」とくに、悪い知恵は、「品格に影響を及ぼします。」極端な場合、「悪賢(わるがしこ)くて陰険(いんけん)な心を育て、悪事にも手を染める人間に陥(おちい)ることもあります。」
そうならないために、問題に直面しても「周囲の目を気にして器用に処理する事だけを考えずに、素朴な気持ちで真面目に対処するように心がけることです。」素直に非を認め、謝罪することです。「善く負ける者滅びずです。」
決して、利口に振る舞ってはならないのです。世渡りばかりに気をとられ、融通(ゆうずう)を利(き)かせすぎると、「その人本来(素朴な)の性格を見失ってしまい、海千山千の狡猾(こうかつ)な人間となり、周囲から疎(うと)んじられる存在に成り果てるのです。」
善良な人ほど馬鹿にされやすい。ウソをついたことのない人ほど人を信じやすく、人をだましたことのない人ほど他人を信用しやすい。これでは正直者は損をしそうですが、悪者になるよりも品格のある人になったほうが人生を豊かに過ごせると思います、如何思いますか?。いつも書いていますが、背伸びはいつまでも続きません、メッキは直ぐにはがれます。そうは思いませんか皆さん。今日もお礼と感謝の一日を過ごしましょう。
しっかりと教えに従って安全祈願を修します。そして素直にお話をさせていいただきます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆美味しい夕食をご馳走になりました。素晴らしい雰囲気のお店です。ごちそうさまでした。















☆B巧芸社福岡支社安全祈願です。社員の皆様安全祈願、講話とありがとうございます。益々のご活躍、ご繁栄をお祈りいたします。




安全祈願と講話を終えお昼をいただきました。博多名代の吉塚うなぎ屋のうなぎを頂戴しました。博多に起こしの折には是非ご賞味をお薦めします。



花もきれいに活けてありました。