言われたらすぐ

おはようございます。

今朝は下関・愛宕寺です。明日、本年初「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。是非おまいりください。愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍・愛宕大権現。将軍地蔵」様。「勝運を与える地蔵尊」です、今年一年の「勝運」を手にしましょう。
私は知的人間ではありません、感覚的に「いい、素晴らしいと直感で感じた人生を歩んできました」。
不器用で継続力のない私、だから一日一生の気持ちを大切にしています。こう思えるようになって40数年、気を楽にして毎日暮らしています。
物覚えの悪い私にお師匠様が「言われたらすぐやれ」と教えてくださいました。そうだと、その通りだと直感したのです。それから、ひたすら言われたことを大切にして、ようやく歩くことができています。教えとは「覚えることではなく」「人様に話したり教えたりすることでもなく」、
「行動することだ」と教えられました。その通りだと思います。
この教えを伺って又また気が楽になりました。覚えて人様に説かなければいけないと間違って思っていたときには苦痛でしかありませんでした。教えは「行動すればいいことだ」と気づかせていただいたからこそ今日までワンパターンでできてきたのです。
教えとは何と素晴らしいものでしょう。いくら護摩法を知ったとしても行じなければご利益は得られないのです。当然なことです。人生はすべからく実践。
毎日繰り返すことで法力も増し、一日一生の思いで修し、一座に全身全霊を注ぎ祈ります。護摩木に火を点ずれば燃え上がるように、護摩法に従って行ずれば法に説かれ示されている確かなご利益があるのです。それが又楽しいことであり、一層一座に精魂を込めることになるのです。明日午前10時です。本年の第一歩、おまいりください。
新しい週のはじまり、笑顔の一日でありますことをお祈りいたします。皆様へ笑顔をお届けください。1月の末日までじっくりと、正の字が教えていますように一に止まり確かな日々をお過ごしください。皆様の一はどのようなものでしょう?

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
愛宕寺の玄関でお待ちしています。


☆来月2月5日心華寺・節分会・厄除け開運・火渡り「採燈大護摩法要」後の豆まきに用います「お豆」さんを鹿児島のWさんが500袋送ってくださいました。Wさん、ありがとうございます。