不器用

おはようございます。

昨日は一昨日の夏日から一転肌寒さを感じる陽気でした、今朝も少しヒンヤリしています。体調管理にお気をつけ下さい。
今日は第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。不器用な私は祈りを知り、祈りの道を歩んだことで多くの幸せと出会うことができました。不器用な人に祈る人が多いことも気づきました。世の中のリーダーの多くは不器用な方が多いようです。
リーダーの皆さんはコツコツと歩まれていることを見ても理解できます。それと頑固ではなく、一途さです。良く人の意見を取り入れます。そして人の失敗を笑いません。人の振り見て我が振り直せを実践している方が多い。一歩一歩着実にすることであるとき大きくジャンプ、飛躍することも体得しています。
信仰を持っている人も多く、瞑想、座禅等々にも取り組んでいます。それとやはりご先祖様を大切にしています。自分の力だとは考えていません、ご先祖のおかげ、先人のおかげという思い、温故知新です。新しいアイデアは歴史に学ぶのが最高です。人生の来し方を教えてくれているのです。
祈りの凄さはイメージ力をアップさせることにあります。集中力を高めるからです。心静かに祈りますと、今まで騒いでいた心が静まり本心の自分(無)に戻れる「明鏡止水の状態」。そして常に自分自身でフィードバックできる。器用に人の答えを見て、そこから始めようとせず一からやり直す。だから確かな実力を養える。
人生、よく「心技体」などと言います。いくら知識を得て身体で表現できるようになったとしても、心、メンタルが確かでなければ、実践の場で表現、体現できず、役立ちません。
不器用な人は何度も何度も日々修練を重ね重ね繰り返し繰り返しイメージをして修練をしますので、自然メンタルが鍛えられます。それは不器用でもやっていることが「好きだから」です。好きだから「継続できる」「継続できるから精神が鍛えらえメンタル面も鍛えられる」。鍛えようとしているのではなく、繰り返しが鍛えるのです。器用な人はすぐできるから繰り返せない、繰り返さない。
不器用な人は「小さな事に感動できる人でもあり」「階段を一段上がれただけでも感動する」。いわゆる積小為大を体得体感している。だから失敗しても挫けない、器用な人はすぐくじける、実力を勘違いしている(できていないのに、できるはずだ!と。)。
今日は祈りの日。人生を豊かにありたいと願っている皆さん、器用に生きようなどと思いませんように、地道に歩みましょう。午前10時から確かな祈りをご一緒しましょう。人生百倍楽しめます。「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時から始まります。あなたの新しい扉が開かれます。今日も素晴らしい一日をおすごしください。 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆一昨日境内から。