使命

おはようございます。

昨日は一日中雨でした、近畿も梅雨に入り、田んぼも早苗がキラキラ輝いています。今朝は曇りですが、雨は上がるようです。
少々大げさな事を書くようですが、私はあるときから、少しでも世の中にお役に立てるような伝道者になりたいと念ずるようになりました。比叡山開祖の伝教大師様の教えや様々な心学の書の素晴らしい教えを伝えるのが私の使命ではないかと思っています。
私が教えを理解できないからこそ、素晴らしい教えを伝えなければと願うようになったのです。先日の炭谷先生・茂木先生のお話もそうです。世の中の方に少しでもお役に立てればと素晴らしいお二方にメッセージを送っていただきたいと願ってのことです。
昨日書かせていただきました、雨ニモ負けずは宮沢賢治の詩ですが、雨ニモ負けずを書くようになったモデルがおられたのです。その人をモデルに宮沢賢治は人生を歩んだのです。どのような偉人でも先人の中に自分の理想とする人間像を求め、その人を灯火として歩むのです。
お釈迦様も然り、伝教大師様も然り、誰にでも、お手本がおられたから生涯お手本となる人の足跡をたどる人生を送ったのです。それこそ、ホメラレモセズ、クニモサレルことなどに心を囚われず生涯をまっとうできたのではと感動しています。
私が中学生の時、ヘレンケラーとの出会いで人生を大きく変え、人の偉大さ、教え、学びに目覚めました。偉大な方々とは比ぶべくもありませんが、先ずすべてを受け入れようと、私の人生に対する処し方が変わったのは事実です。
若いとき、未熟なときの感動が大事だと考えています。地位も名誉もないとき、人の生き様に感動できる純粋な心持ちが自分を変え世の中を変える原動力、情熱となるのです。心のバイブレーションのなき出会いは「縁なき衆生」だと思っています。
その、志すところは、従事する仕事は何であれ、人間は自分ひとりで大成することはできません。必ず、他の人間との結びつきによっているのです。その結びつきかたはいろいろとありますが、何らかの結びつきを前提として、どこかで誰かに巡り会えるのはやはり「多逢聖因(たほうしょういん)」です。「いい人と交わっていると、しらずしらずにいい結果に恵まれる、という意味」で「多く聖因に逢う」とも読みます。
人と人との「邂逅(かいこう)は、たった一度きりのものであっても、それが終生つきまとって離れないのです」。縁という言葉でしか説明できないのです。人生はすべて縁によって始まるのです。それを知ってからは、皆さんに伝えなければという思いを一層強くなっています。
今夜は対人関係の要道「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」是非、聖因と為すためご出席下さい。今日も豊かな一日でありますよう。
明日は、心に華を咲かそう会・第15回中部地区チャリティゴルフコンペを開催します(愛知県春日井市「オールドレイクゴルフ倶楽部」)。今からでもエントリーをお待ちしております。お申し込みは0586-72-4501。心に華を咲かそう会中部地区事務局。一宮マツダ販売株式会社内。実行委員長・後藤毅郎氏までお願いします。皆様の暖かいお心をお待ち致しております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆先日「にんげん学」大阪講座へ行く前に近所で撮りました。




NPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。67名のご来店をいただきました。次回の開店日は14日(水)午後4時〜7時です。ご予約のお電話をお待ちしております。0774-45-5561迄お願いします。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。
昨日は美味しい豆ご飯でした。