四苦

おはようございます。

今朝は曇りです私の心のようです。哀しいお知らせを書かなければなりません。楽しい日があれば、哀しい日もあります。昨日、長年の信者さんで、大変信仰心が厚く、そしてご奉仕を率先下さいましたKさんが西方極楽世界、阿弥陀様の元に旅立たれました。
生死は摂理、諸行無常とは申せ、やはり四苦(生老病死)八苦(愛別離苦(あいべつりく)= 愛する者と別離すること。怨憎会苦(おんぞうえく)=怨み憎んでいる者に会うこと。求不得苦(ぐふとくく)=求める物が得られないこと。五蘊盛苦(ごうんじょうく) =五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと)は人として哀しいものです。
私が30代前半、心華寺に入山後間もなくから長年信仰くだされたお方です。昨年から大切な方をKさんを含め四人様とお別れしました。
今夜19時「お通夜式」明日午前10時から「告別式」となっております。ご縁のあられます方は是非ご焼香下さり、お別れをしてください。私がお勤めを執り行わせていただきます。寺にお電話を入れていただきますれば場所をお知らせ致します。
今日は第二日曜日ですので午前10時より「心華寺・水子供養祭」。おまいりご焼香下さい。
明晩は人生充実の必勝の法「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。しっかり勤めます。お出かけ下さい。
今日も大切にお過ごし下さい。一日一生、一息を大切に過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌