報恩

おはようございます。

昨日は一昨日の法要の幸せを抱き、そのまま土曜日からおまいり、お手伝いの皆様とご一緒に早朝護摩を修し、幸せな気持ちを持続したまま、第19回・不滅の法灯ご分灯記念・報恩登山に皆さんにご随喜いただき比叡山延暦寺様へお礼の登山ができました。ご一緒くださいました皆様ありがとうございます。
人生、如何に多くの方々と随喜できるか、共鳴できるかが充実する人生とできるかだと考えています。比叡山に修行に登ったのも、伝教大師様がお開きになられ暮らされたお山、又お大師様に共鳴なされた多くの修行僧の方がおられたという事実に感動、幸せを感じ登山しました。いわゆる「喜び随った」、人様を見て、感動し、共鳴したからこそ今日までこの世界を歩み続けることができました。
お大師様のようになろうなどと考えたのでは無く、お大師様が不滅の法灯をお灯しになられたおりに詠まれた「あきらけく 後の仏の御代までも 光 伝えよ 法の灯火」という歌に共鳴したのです。歌の意味は、一隅を照らす、ポストにベストを尽くす法、教えを1億5千600万年後まで、灯した法の教えで照らし続けたいというお大師様の思いに共鳴しました。
ポストにベストを尽くす人生を送ろうとお山に登り、感動した不滅の法灯を平成10年7月にご分灯いただきました奇跡の事実です。心華寺で法灯を継続する寺としたいと願ってのこと、一灯が万灯になって欲しいという思いです。
以来毎年皆様とご一緒に報恩登山を修しています。たった一度、されど一度のご縁があったればこそ今日があります。一度一生、一日一生、一度の恩があればこそ一生です。これから朝護摩、改めて報恩の護摩を修します。
この度は北海道、仙台、東京、千葉、愛知、四国、九州、兵庫、大阪、京都、宇治はもちろん全国各地からのご随喜でした。来年まで利他をご精進下さい。
今日は台風が接近していますが今夜は「にんげん学」大阪講座、人生充実の必勝法「老子を読む」です。雨になるかもしれませんが、会場でお目にかかるのを楽しみにしています。
今日も一日一生でお過ごし下さい。      合掌

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆ご一緒くださいました皆様ありがとうございます。


今年、結縁灌頂十度を迎えました、伊藤満琉さんです。延暦寺様から輪袈裟が授与されました。伊藤さん十年ありがとうございます。これからもお続け下さいますよう。