決めた事を

おはようございます。

私は物覚えが悪く、物忘れも早い、取り柄と言えば自分で決めた事を淡々とやるという事ぐらいかもしれない。褒められれば嬉しいし、叱られれば悲しい、しかし忘れるのも早いから余り引きずらない。
自分で決めた事の一つに、ポストにベストがある。ポストにベストを尽くしていろいろな人と出会った。その出会いから又いろいろなポストをいただいた、因縁なんだろうな、といつも思う。ポストにベストを尽くす以外に何も考えていない。だからか、長いおつき合いを多くの人にいただいている。
人様と利害は違うもの、だから利害を考えずに尽くす。目の前の人の利になることだけを考える。人様が利にならないと考えれば、その人は去るだけのこと。ポストにベストを尽くすことで多くを学んだ、気づかないことばかり、気づけないことばかり、世間は凄い、人様は素晴らしい。
ポストにベストを尽くしますと、自然体で行動できるようになる。それは無理をしない、背伸びをしなくなることです。
無理や、背伸びは、ある意味、自分に嘘をついていること、これはいけない、自分を裏切り、人様を裏切り、誠実さに欠ける。無理と背伸びからは何も得られない。やっているのに、という不平と不満が生まれるだけです。
昨日から心華寺で開校しています「M&Uスクール」の梅谷学長とも30年越しに、ただただありがたい。受講生の皆さん夕方までご精進ください。
明日は24日、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。祈りもポストにベスト、祈願される皆様方のご心願をただただお祈りします。祈りはとてつもないご利益があり心願がかないます。だから一層無心になるのです。素晴らしい日曜日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆昨日の朝焼け