身近な人に感謝

おはようございます。

心華みのり大祭「採燈大護摩法要」おまいりお手伝いありがとうございます。「東日本大震災復興支援チャリティバザー」へも沢山のご支援をいただきありがとうございます。皆様のお陰で朝のお護摩を終える頃には雨も上がりました。感謝ばかりです。
天理自然の世において支えていただくからこそ日々の暮らしが成り立ちます。私が日々僧として祈り護摩を修し暮らせるのも、お線香、お花、お供物、お米一つ、すべての物を作ってくださる方がありますので僧としての力が発揮できることに感謝しています。皆さんの生活も多くの方々のお陰で成り立っているのです。
あたかも昨日は勤労感謝の日でした。私たちは働かなければ生きていくことはできません。働く者同士が感謝し合う日でもあります。身近な仲間に感謝できることが幸せなのです。日々の暮らしに感謝すればするほど、安定し、その上にどんどん幸せが載せられるのです。
日々の暮らしに不満を持つ人に幸せはもたらされず。不幸がついて回るようになるのです、因果応報。
お陰様の心で感謝し、周りの人に感謝の行動、恩返しをする行動、それは教えていただいたことをポストにベストを尽くし行動することです。それでこそ又新たな喜びが生まれるのです。
今日は下関・愛宕寺の「祈り愛の日」「祈り合う日」です。互いが互いを支え合える幸せを祈り感謝する日、午前10時お待ちしております。今日も素敵な一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
☆心華みのり大祭「採燈大護摩法要」おまいりお手伝いありがとうございます。
お手伝いの皆さんへのお供養、皆さんありがとうございます。


採燈大護摩法要です。













愛宕寺の玄関でお待ちしております。