お一人の大切さ

おはようございます。

下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。若い頃は強がりで「一人でも来て下されば良い」などと、今は「お一人が大切なのだと心から思える」ようになりました。心境、気持ちは変わります、変わりますから、良い方へ変えるようでありたいと思っています。
昨日はご一緒いただきありがとうございます。「共にしてくださる方があることが嬉しい」「共にしてくださる方が在ることは喜び」。皆さんもこのように思いませんか?、どなたでも共にあることを願っているのではないでしょうか。私は正直に願っています。
そのために大事な心得が「親しき仲にも礼儀あり」だと考えています。「我を出したらそこで終わり」。
共には「添うことでもあると考えています」「寄り添うことです」。私は心がねじくれていた若い頃は、添うことは「弱い人間がすることだと愚かな誤った考えを持っていました」。物の道理を知った後、周りの優れている皆さんを拝見しますと、今話題の藤井颯太六段を見ればよくわかりますが「将棋道に添い歩んでいるのです」。道に添うている人が大成している現実です。
自分が決めた道に寄り添うことで、あら不思議「名誉も称賛も受けてしまう」。寄り添うことは、かほどに「偉大で素晴らしいこと」なのです。
私もひたすら「教えの道に寄り添い歩んでいます」そして、ありがたくも「皆様と共にできたのです」。これからも真摯に寄り添い歩んで行こうと心ときめかせています。皆さん共に歩んでいただき感謝いたします。
多少に心を奪われず、惑わされず、お一人の「共に」くださる方に感謝できる人生をこれからも大切にしたいと、改めて護摩の炎を拝み思うところでした。
春のお彼岸、一週間感謝のお祈りに寄り添いいただきありがとうございます。今日はお休みですが、しっかり今日からもご先祖様へ感謝のお祈りをされ、ゆっくりとお休みください。心豊かな休日をお過ごしください。
明日は「にんげん学」小倉講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。師友の皆さんと共にする悦びです。明日会場でお目にかかりましょう。
今日夕方まで心華寺で開校されています「M&Uスクール」受講生の皆さん夕方までお大事にお勉強ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
◎SさんMさんTさん、早朝よりおまいりお手伝いありがとうございます。皆様へのお供養感謝いたします。ごちそうさまでした。



Mさん、晩ご飯のお供養、おいしくいただきました。ありがとうございます。