自分との約束を守る

おはようございます。

 昨夕から強い雨が降り出し、今朝もまだ降っています、しかし、止まない雨はありません、人生も同じように、必ず試練は乗り越えることができます。
 自分の弱さを自覚し、これではいけないと思い始め、何とかしなければと一歩比叡のお山に踏み出しました。強くなろうと思い踏み出したわけではなく何とかしなければと踏み出したのです。
 このように自覚ができてから、それまでの自分をふり返り、「最もつまらないと思うのは、人との約束を破るのではなく、自分との約束を破る人間だと思うようになったのです」。
この思いを「迷わない生き方として」きました。先ず「小さいこと、できること、自分で決めたことをやろう」と。これは「自分しか守れない美学」だと考えたのです。
 比叡のお山に入るまで、美しくない生き様、言い訳と、嘘と、虚言、自分勝手な理屈を並べ、鬱々と楽しめない人生を送っていた。
 妙なことを書くようですが、社会的なルールを破り罪を犯せば、ある程度の罪を償えますが、自分の美学を破ってしまったら、「一体誰に向かってつぐなうのでしょう」、償えません。人生は他人事ではありません、目の前の事柄に、「自分自身の問題として向き合うことだ」と考えています、ポストにベストです。
 人間とは不思議なもので、体や精神が弱かった時は自分自身に集中ができませんでした。自覚して「自分との約束を守る」ということを確かにしてからは「ポストにベスト」。目の前の今に「精神」と「身体的感覚」に意識を集中させることで、どんどんと元気になったのです。
 日常の読経は「呼吸法」だということにも気づきました。わざわざ坐禅を修すこともなくできる呼吸法。読むだけで「瞑想法」となり「集中力が高まり」「自然ストレスの軽減が図られ、呼吸も整えられ、日常生活の中での様々な現実に、呼吸が乱されない」、「自分を見失わないという効果が現れることを体感」したのです。
 「自分に嘘をつかないことを心情としてからストレスが軽減、解消」されたのです。皆さんポストにベストをつくしましょう。結果は二の次三の次です。このようにあれば人生快適に過ごせます。人生の正解は、自分との約束を守り「ベストを尽くしたか否か」ではないでしょうか。今日はお昼くらいまで雨の予報です、無理をせず良い休日を楽しみお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。 
◎近所の畑に「れんげ」が咲いていました、何かしら子どもの頃が懐かしく思い出されました。



NPOこころのは「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回の開店日は5月9日(水)午後4時〜7時です。9日の正午までご予約受け付けています。0774-45-5561までご予約下さい。予約後キャンセルの場合も必ずお電話をお願い致します。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。