別れ

おはようございます。

 今朝は下関・愛宕寺におります。昨日急遽入りました。長年、愛宕寺におまいりご奉仕をいただきましたNさんが90才で西方浄土へ旅立たれました。昨夜がお通夜、今日午前11時告別式、諸行無常(しょぎょうむじょう)、会者定離(えしゃじょうり)が理(ことわり)とはいえ悲しく辛いものです、涙が自然溢れてきます。
Nさんは私が愛宕寺を初めて訪ねたときに新下関駅にお迎えくださいましたので一入の思いがあります39才の時でした。Nさんばかりではありませんが、私の母のような存在、率先してご奉仕お世話をくださいました。
 皆様がお守りくだされた愛宕寺をしっかりとお給仕、お仕えしなければと西方極楽世界に旅立たれた皆様にいつもお約束をしております。長年ありがとうございます。大切にお守りいたします。
 多くのことをお若い信者の皆様にご指導いただき感謝いたします。娘さんも意志を継いでご信仰くだされていることが素晴らしい事です。親から子へと「信を同じくすることが一家のご安泰の基本」そのことも皆様に身を以てお手本としてくださいました。Nさん安らかにお休みください。
 告別式が終わりましたら心華寺にもどります。明日は、心に華を咲かそう会・第19回「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」です。チャリティも皆様のお力で19年、感謝し日々精進しなければと強く思います。
 京都府城陽市「東城陽ゴルフ倶楽部」で開催します。エントリーいただきました皆様お気を付けてご来場ください。会場でお待ちしております。
 今日は一日感謝の思いを強くして過ごしたいと思います。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作っておきましょう。
◎各種ご相談承ります。相談できることが智慧です。