教えを養う

おはようございます。

 昨日の新聞の広告欄に90才の女性モデル「ダフネ・セルフ」さんが書いた本の宣伝が載っていました、見出しに、
 「人生、うまくいくことばかりではありません。
  大切なのは、
  与えられた環境の中で、
  良いときも悪いときも、
  いかに幸せを自分で探していくか、
  だと思います。」
 当に、老子流生き方です。いつも書いています。目標はセットできます。しかし道中での出来事、出演者はわかりません。会社も選べます、しかし、上司、同僚、お客様、後輩の方々は選べません、常に人生は「ポストにベスト」です。場は与えられたもの、ポストは与えられたもの、という自覚、覚悟を強くするべきです。その場から栄養を吸収、糧にして逞しく生長すべきです。
 自然界には直線はありません、すべて曲線です。真っ直ぐな道はあり得ないのです。紆余曲折が人の道。それをなんで?という疑問を持たずに、楽しんで学ぶことです。そのためには、やはり、自分の感情のコントロールを覚えることです。
 皆さん、慎独(しんどく)、独を慎むことです。独り居るときこそ修養。独り居るときに自堕落な格好や思いで暮らせば、自堕落な自分ができあがるのです。独り居るときどのような思いでいるかです。そこに心学の書の言葉がイキイキとしてくるのです。心学の書の言葉を信念として確立できるのです。
 人間、いざという時にはやるよ、という方は大勢居ますが、やった人を見たことはありません、独りのときに修養しない人は、目の前に人が居るのだという思い、イメージができていないのです。それは、人生に対しての「セルフイメージがないのです」。故に修養ができない。
 教養人になりましょう。教えを楽しく日々養える人間性の確立をしましょう。常に輝く人間になること間違い無しです。今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、夢多い学びです。会場でお待ちしております。夢を楽しく求める一日をお過ごしください。
 明晩27日は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。対人関係の指南書・論語を読みます。神戸地区の皆さん、ご一緒に学びましょう。会場:南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」。住所:神戸市中央区下山手通り1-3-12ゼウスタウン1F。電話:078-392-2455。お待ちしております。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作りましょう。
※人生相談を承ります。相談することは智慧です。先ずお電話ください。