行動してこそ報恩

おはようございます。

 昨日は第20回「不滅の法灯ご分灯記念報恩登山」、第17回「結縁潅頂」でした。比叡山延暦寺ご本堂根本中堂に伝教大師最澄聖人様が1200年前に灯されました「不滅の法灯」を平成10年7月に「ご分灯」いただきました。
 奇跡としか表現できません。仏の世界に入り縁に触れて感動したことを「こだまのように返すことを報恩と捉え実践しています」。何も持っていない私が縁に触れて言葉とできて、行動ができる、この上も無い無上の喜びです。
 感動とは「感じたら動くことと捉えています」。感動したことを行動にして、「人様にお伝えすることが恩に報いることと捉えています」。
 人は言葉で言うこと、伝えることも大切ですが、「行動する、実践して人様に伝えることが報恩の大事」と考えています。そのように思い毎年皆様にお声をおかけしてご一緒いただくのです。是非来年も報恩登山をご一緒いただきますよう、ご一緒いただきました皆様ありがとうございます。感謝申し上げます。
 今年ご一緒できませんでした皆様、是非来年はご一緒におまいり下さい。
 今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。大阪地区の皆さん会場でお待ちしております。今日は報恩のお気持ちを大切におすごし下さい。
 明日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。午後4時から7時開店します。明日の正午までご予約下さい。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。お待ちしております。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
〇第20回「不滅の法灯ご分灯記念報恩登山」第17回「結縁潅頂」ご一緒いただきありがとうございます。
根本中堂の「不滅の法灯」へおまいり後、滅多にない、根本中堂正面が工事で覆われている前での撮影。


今年、結縁潅頂十度を数えましたIさんに延暦寺様から銀の輪袈裟が授与されました。



結縁潅頂の説明の説戒

昼食の精進料理を皆様とご一緒に





結縁潅頂を終え、潅頂堂の前で


皆さんと記念写真

皆さんありがとうございます。来年もご一緒に報恩登山におまいりください。 合掌