風雨順時

おはようございます。

 今朝は久しぶりに静かな朝です。このまま降り止んで欲しいと祈っております。西日本豪雨大変な被害が出ました。被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。自然災害には言葉もありません、ただただお祈りするだけです。
 日々の祈りの中、必ず「風雨順時」を祈願致します。時に順って雨が降り風が吹いてくださいという祈願です。このような天災が起きる度に祈りの気持ちを強くします。天は筆舌に尽くしがたい試練を与えます。
 人事の中に於いても試練はあります。人事の中のできごとに耐えられるように与えるのかもしれません。孔子は「天を怨みず、人をとがめず」と申しています。
 人生に於ける試練は真っ正面から未来を信じ受け止めるという言葉です。どうしようもない時もあります。そんなときにこそ夢を信じ、未来を信じポストにベストでなければと護摩を修し、二度と大災害が起きないようにと祈りを捧げます。
 今日は午前10時から「水子供養祭法要」、あなたしかしらない水子様です。お話におまいりご焼香ください。家庭が落ち着かない、お子様の問題が絶えないという方に「水子供養地蔵尊建立」をお勧めいたします。不思議に平安になります。ご相談ください。
 午後1時半よりNPOこころのはな「8050問題。家族会」を開催します。同じ悩みを持つ皆さんお待ちしております。無理をせずにお出かけください。
 明日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。雨が収まってくれることを祈ります。今日は天が鎮まりますようお祈りいたしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作りましょう。