思い込み

おはようございます。

 昨日の朝ブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げたところ、猛暑のせいでしょうか?ランの調子が悪くつながりません、機械は自分で温度調整や、新しいソフトが改められますと、混乱したり、古いソフトが使えなくなるようで万能ではないようです。先日も書きましたが、根拠のない安心感を持っていたようです。
 機械は使っているこちらが気を遣い、メンテナンスをしなければいけないのだと気づかされました。このようなことを体験し、いたい目に遭って、「物を大切にする、待つ、辛抱するということも出来るようになった」ようにも思えます。「このような思いは人に対してはもっと持つべきなのだろうとも気づかされました」。
 人に対しては、何でも意のままになる、話せば相手が必ず理解してくれるなどと勝手な思いこみ、このような思いは傲慢でしかなく、ただの権力者、独裁者意識、わがままであることに気づかされました。時にはパソコンが使えなくなることも必要なようです。
 今日は思い込みをしないよう、しっかりと周りの動向を見聞きするように注意します。 
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作りましょう。
○昨夕の風景。