信はイメージ力を高める

おはようございます。
 
昨夜は中秋の名月、下関はあいにくの雲でしたが、私にはまんまるなお月様が見えていました、まんまるまるまる、まぁ〜るくまぁ〜るくするように一歩譲りましょう。 
下関・愛宕寺様「最強のラッキーな参拝日」「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。
 二ヶ月ぶりに愛宕寺に帰りました。皆さんに待っていただいていたという実感がありがたく感じました。皆さんありがとうございます、感謝いたします。
 明るい中では光明を感じることのできることは難しいことですが、入院して、ふと弱きになったとき、信じる世界がある、待ってくださる皆さんがあると思えたことが、どれほどの光明であったかしれません。このような思いを再認識するための入院だったのでしょう。未来は常に不確実ですが、未来に光明を感じる、イメージできるという信を持っていたことがとても幸せです。孤独感を感じない、不安を感じない、そしてベッドの上でも祈りの生活ができたことの喜びもありました。
 皆さんと二ヶ月ぶりの「祈り愛」、やはり人生は「共にがありがたい」、何物にも代えがたい最高の喜びを昨日の祈り愛、お護摩で実感を深くしました。御仏は存在しています。共にいただいた皆さんが御仏です。
 目をつむりますと、御仏が現れ、皆さんのお顔が浮かぶ幸せ。教えの世界が楽しく思いの中を占め、感想(教えをイメージする)の世界でもありました、同信・同行の皆さんありがとうございます。
 昨日のお護摩の火焔はご本尊様の加持力と皆様の念力が相乗し威力が倍増した感動のお護摩。来月の24日も是非ご一緒にお護摩を修しお守りいただきましょう。ありがとうございます。
 明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。先月はお休みをいただきましたので楽しみにまいります。明日から仕切り直し、老子は循環、繰り返し、やり直しを説きます。皆さん明日からまたご一緒ください。明後日の晩は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」。孔子は「時習」、これも繰り返しの大切さを説いています。ご一緒に時習ください。
 今日は「禅定波羅蜜」を意識しましょう。禅定とは「布施に心を定めて行うことで、どなたにでも自然体で布施をできること」です。連休明けで今月の最終週、慌てずに心を定めてお仕事ください。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。
✩火焔の中に御仏が。







ご奉仕の皆さん早朝からおまいりお手伝いありがとうございます。ごちそうさまでした。


創業百年「松琴堂」さんから「お月見団子」のお供えをいただきました。


Mさん夕食のお供養ありがとうございます。美味しくちょうだいしました。