楽しむ

おはようございます。

 人生は面白いものだと昨日も書きました。お師匠様に従い暮らしてきた当初は何一つとして好きなこと、得意なことなどありもしませんでした。好きも嫌いも、得意もなく、ただただ、ポストにベスト、無心になってやっていくと、好きになるのが不思議でした。好きになるから夢中になり、うまくいくようになる。うまくいくようになり、さらに楽しくなる、という好循環を作ったように感じています。
 「論語」に「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず」とあります。これかな、と当時は思ったものです。要するに好きなことを楽しんでやることを知ったときでした。
 「知る」「好む」「楽しむ」という三段階で論語では表現しています。「知る」とは、単なる知識の獲得を意味するのに対し、「好む」とは、積極的な意志がはたらく段階です。さらにその上に、「楽しむ」が置かれています。自ら学ぶ意志がはたらくのが「好む」であるのに対し、「学ばずにはいられない」という感情がはたらくのが「楽しむ」という段階でしょう。
 今は日々楽しんで過ごしております。皆さんも、「知る、好む、楽しむ」という心境の世界に至るため、理屈を抜いてポストにベストを尽くしてください。自ずから楽しむ自分と出会うはずです。今月も今日を入れて三日、お楽しみください。
一昨日から一泊二日で昨夕まで開校の「M&Uスクール」受講生の皆様ごくろうさまでした。来月もどうぞお出かけください。随分と寒くなりました、お大事にお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。したいけど、できないから相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。尋ねることを知恵、自明の人(自分に明るい人)といいます。