目的と目標

おはようございます。

 私たちはそれぞれ専門的なことに携(たずさ)わって暮らしております。ですが、人様とお出会いさせていただくときは、「一人の人間として出会うべき」です。
 私の目的は「忘己利他(もうこりた)・己を忘れて他をりする」です。目的は「どこまでいっても到達しない、終わりがない究極の方向性」。私自身の「存在意義」でもあります。
 目標が、日々お出会いさせていただいた方々からいただきました「ステージ、場」「仕事」に対して「ポストにベスト・一隅を照らす」です。
 目的に向かう、その時々の目印が目標です。利他を確かにするために、日々の祈り修行、心学、言葉遣い、人様への応対・対応、態度も「目標」です。皆様が専門的スキルを高めるのも目的を追い求める目標です。人として、一人間としての姿勢がお出会いしたときの人様に対します礼儀がとても大切です。
 目の前の方のお役に立たせていただこう、目の前の方を利するのに何が必要なのかを確かにしなければなりません。だからこそ一歩譲る、謙譲の心が肝要です。聞く耳を持たずでは、目の前の人が何を求めているのかさえ、理解できず。自分の勝手な思い込みのスキルでは何のお役にも立てないこととなるのです。
 あなたに会って下さる方が、「この人は私の言うことをちっとも聞いてはくれない」となっては最悪。勝手なことをベラベラと自慢話の如くしゃべり、人様の気持ちを少しも汲み取ろうとしないでは、恥を多くし、活躍の場を自ら放棄しているようなものです。
 目的と目標の違いをハッキリとしておりますと、このような愚かな間違いは起こさずに、態度も謙虚になり、聞く耳を確かにできるのです。これも目的があればこそ、目標である目の前のポストにベストを尽くすことができるのです。
 今朝は副住職・誠澄にご随喜なされる方が三人おられます、皆様は確かな目的をお持ちの方ばかりだからこそご随喜できるのです。ゆったりと休日をお楽しみ下さい。 
 明日からCMA様主催「日特エンジニアリング株式会社様、平成30年度新入社員フォローアップ研修2泊3日」が開催されます。受講生の皆様気をつけて入山下さい。ありがとうございます。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。