誠の一字

おはようございます。
 
 新年1月、無事に終えようとしております。己亥の幕開け皆様のお陰であります感謝致します。一日一生、病を得てから会う人ごとに暖かいお見舞いのお言葉をいただいております。お見舞いのメールも沢山いただいております、本当に嬉しく、幸せを感じ、感謝する日々です。
 先日兄からの手紙で、感謝の日々を送るようにと戒めの言葉がありました。兄だからこその言葉です。
 新年1月の最終日に遅きに失しますがお師匠様の所へご挨拶にお伺い致します。私の法名は「最誠」、もちろんのことお師匠様にいただきました。
 「誠」、これは私欲を捨てて、「誠に生きよ」という教えを込めて名づけていただいたものです。年令問わず、一生です。覚悟が出来た瞬間から「本当の人生が始まると教えられました」。「誠の一字を生涯工夫せよ」といただいたものです。
 いみじくも明日私の72回目の誕生日、お師匠様の本へご挨拶に出向き、改めて初心に戻り「誠」の字義を正してきます。ポストにベスト、目の前のポスト、「そこにこそ、目の前にこそ未来がある」、「そこに誠を尽くすことこそ未来の道が開かれる」と教えられたのです。間違いではなかったと感謝しております。一日一生の誠。
 誠を尽くす話で、昨日、河内長野市のH・M社の会長様がおまいりと私へのお見舞いにおいで下さいました。そして素晴らしいお話をお聞きすることができました。Nさんというある学者さんが、60才のときに癌になられたそうです。そのとき、Nさんは、癌に「私がいなくなれば、おまえさんもいなくなるのだ、だから共生して私とともに元気でいよう、と癌に話、それから20年健康にあり、天寿を全うされたそうです」。
 皆さんも「誠」を考えられて今日をお過ごし下さい。
      
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。

f:id:shibasaijyo:20190130175119j:plain

☆下関・愛宕寺様の信者さんのTさんに素敵で美しいチューリップを贈っていただきました。ありがとうございます。

 

f:id:shibasaijyo:20190130175041j:plain

☆「にんげん学」小倉講座にご出席のTさんUさんに宮崎県諸塚村の大きく見事な椎茸をお送りいただきました。TさんUさん、ありがとうございます。毎年感謝致します。

f:id:shibasaijyo:20190130180457j:plain

f:id:shibasaijyo:20190130180431j:plain