学び実践することが根本

おはようございます。

 日々私たちは祈り学びそしていろいろな人とお出会いをいただいています。祈ること学ぶことを知ったとしても、それだけでは何の力にもなりません、知ったというに過ぎないのです。祈り、学び続けなければいけません。
 一人祈り、一人学ぶことは大事であっても、「教えに従う現実でなければいけません」「教えを実行できなければいけません」「自利は利他なりでなければいけません」。いわゆる自力と他力のバランスが大事だということです。
 価値観の多様性とはよく言われていますが、さて、その多様性に出会って、自分を否定されたら皆さんはどのような態度を示されますか?そのようなことを考えたことがあるでしょうか。
 否定されて、そこで臆病になり、人を嫌ったのでは、人生何もできませんし、学ぶ意義も問われます。逆に肯定され、認められたからといっても、物事が実現するのかといえば、これまた違います。否定されても、肯定されたとしても、為すべき事は為さなければ事は実現しないのです。
 だからこそ、自力と他力のバランスです。ある物を見て、美しいという人もおれば、そうでないという人もいます。時にどちらの判断にもひっかからないことが大事です。その人の人柄、価値観と見ることです。
 人様の美醜に引っかかっているようでは、学びの何たるかを知らずに学んでいる人でもあります。あるいは小人であるのかもしれません、少し人様より知識があるだけで、先人のお陰にもかかわらず、自分の考えと為し、独善家となっている。今日このような人が多いのではと、自己反省をしております。
 本当に学びが知識ではなく、智慧となっていれば、「一心万変に応ず」となるのです。観音経に「智慧如海(ちえにょかい)」とあるように、小川、大川、美しくない川、きれいな川、あらゆる川の水が大海に注ぎ流れ入ります。だからこそ「母なる海」なのです。
 私たちの祈り、学びは、利他にあります。ポストにベストにあります。社会はいろいろ様々でいわゆる万変で、際限なく、人生の出来事というものは、矛盾衝突が多いのです。そこで続発する事件・問題を、うまく処理してゆこうとしても、上手く行かないものです。諸行無常、世の中は万変に変化します。
 そこで、根本に立ち返る、何故そのようになってしまったのかを大いに反省できる、自覚できる人を作ることを使命とすることだと私は考えるのです。その解決のために祈り、学ぶことが根本だと思っています。人を云々するのではなく、自反する。
 ご一緒に祈り愛をくださる皆さん、にんげん学でご一緒に学んで下さる師友のみなさんを一人でも多くする地道な道を歩もうと、日々ブログも書かせていただいております。
 「一心万変に応ず」という使命感を失わないように、祈り学びを日常としていただきたいと祈っております。そのために道理、真理を学んで、人の道としていただきたいのです。
 人生をダメにしないことを戒める「木の五衰(すい)」を書きます。いわゆる木が枯れてしまう(人間がダメになる)五つの大きな事です。
 第1は、懐(ふところ)の蒸(む)れです。枝葉が茂る。これを取り除かなければ、日当たりも風通しも悪くなる。酸素の供給が足りず光合成も弱まり、木は衰えてくる。枝葉が茂ると、それだけ養わなければならないから、根の力、幹の力が弱ってくる。そして虫がつく。そこで手入れをして無駄な枝葉を切り取っているのです。人も同様少しの成功で慢心し、人の意見や学びをしなくなる。固定観念となり、過去に生きてしまう。
 枝葉を切ることを怠ると、次の段階の梢止(こずえど)まりが始まる。大事な梢の伸びが止まる。成長しなくなる。これを放っておくと、根が上がってきて。地中から養分を吸い上げる力が弱くなる。これを根上がり、裾上がりと言う。そうするとやがて、てっぺんから涸れてくる。これを梢枯れと言います。これが「木の五衰」というものです。
 人生もこれと同様で、あまりいろいろの枝葉末節に囚われすぎますと、「木の五衰」の通りになるのです。
 そこで、常に心がけなければならないことは、「根本に反る」ことです。つまり、根本への感謝「祈ること」「学ぶこと」を忘れない、「一心」に「誠」を尽くせば「一心万変に応ず」となり、学んでいながら、人様を云々、人のせいにするような独善家ともならず、世の安泰を祈り、学び使命感を全うできるのです。私たち人間の根本は学び利他に生きることにあります。学べば行き詰まる事はないのです。
 今日午前11時から明日15時迄CMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社様中間管理職研修会」が一泊二日で始まります。今年初めての研修、研修生の皆さんお気を付けて入山下さい。
 そしてNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。午後4時~7時開店です。今日の正午まで予約を受けつけております。07740-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れて下さい。お待ちしております。
 今日は根本を務めることを確かにして過ごしましょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。